こんにちはーRです。

 

自分もそうであったように、ギターを初めてみたい!弾きたい!と思ったときに結構わからないことが多いのです。何が必要なのか、どう練習すればいいのか、そして肝心のギターはどう選んだらいいのか。

 

ギターキッズに向けたR的ギターの選び方を紹介しますね!


 

ではR的ギター選びの3つのポイントをお伝えします!

 

1 形や色!

 

2 予算!

 

3 フィーリング!

 

です!非常に簡単ですね!では1から解説をしていきます。

 

 

 

1の色や形。そのままですね!エレキギターって色んな形や色があって目移りしちゃうんですが、気に入ったものにしよう、とwよく初心者向けの弾きやすい「ストラトタイプ」が最初のギターにオススメされますが、従わなくてOK!

 

 


こういうのがストラトタイプ。エレキギターの代表的な形ですね!

 

もちろん、ストラトタイプってかっこいいですし、気に入ったのなら全然OKなんです!要は「初心者はこれがいいですよ!」と言われて何も考えず「はい、それにします!」と思考停止して欲しくないのです。

 

自分が気に入って買ったギターと、気に入ってないけど初心者に向いてるからって買ったギターじゃ、練習のモチベーションが全く違います!当然自分で気に入った方がやる気が出ますし、手入れや掃除とかにも熱がはいるってもんです!

 

 

2の予算!これはいつまでたってもついてまわる問題ですね!安すぎると部品の取り付けとかが悪い(最近はそんなないと思いますが)ものだったり、逆にべらぼうに高いものだと家計を圧迫したりw

 

そういうのを考えると2万~5万くらいの間ですかね!まぁ上限はなしでもいいですけど。

 

 

3のフィーリング!これ重要!やっぱり持つべきギターってビビッとくるんですよ!w目が合うというか。楽器屋に直接見に行ったりとか、ネットショップでも色々迷ってるときにこのビビっとがきたら、それにすべきです!ギターの方からもあなたに弾かれたいってサインがでてるんですよ!たぶんw

 

以上のことを踏まえつつギターを選んで見てくださいまし!

 

 

ちなみにRが一番最初に選んだギターはストラトタイプのクソ重いアクリル製のギターでした!楽器屋で見たときにビビっときたんですねー。店員さんは重いのでこれから始めるのはオススメしないっていってましたが、R、聞く耳持たずw

 

でも結果すごく大事にしましたし、毎日毎日飽きもせず弾いてましたね。最初のギターがあいつじゃなかったらこんなに長くは弾いてなかったかもなー。今は実家の押入れになぜかブリッジがない状態で保管されてますが[ふらふら]

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑チェックして見てください!