ここまでで、出ている情報のまとめです。噂レベルのものから、本物っぽいリークまで。



1: だめお 2015/03/28(土)18:14:52 ID:???
>>2015年3月17日、任天堂DeNAの提携発表の場において新ハード「NX」を発表しました。
予想される形としては現行機であるWiiUと3DSいずれかの実質的後継機種になるだろうと思われます。
現時点ではNXがどのようなハードになるのか具体的な情報は一切ありません。
(一部でAMDがAPUを供給するという情報もありますが、確認された物ではない)

因みに個人的予想としてはGBAの延長線上の形をした単画面型携帯機で、TVへの映像出力が出来る据え置き兼用タイプではないかと。
(スペック的にはVitaより僅かに上程度か?)

このスレではこのNXに関する予想や考察を書きこんでください。
煽り程度は構いませんが、無意味な※を書き込むのはやめてください。

34: 名無しさん@おーぷん 2015/08/02(日)14:01:42 ID:???
今出ている情報から予想出来るのは Vita≦NX<<PS4 だからなあ…そもそも過剰な期待自体…

35: 名無しさん@おーぷん 2015/08/11(火)17:08:32 ID:???
ジャーナリスト西田宗千佳氏「任天堂『NX』は今の任天堂ハードより格段に性能が上がるはず」
http://blog.gamekana.com/archives/8290980.html

―では、“2016年以降の発表となる”とだけ明かされている次期主力機“NX”とも何か関係が?

「まったく関係ないとは言えません。NXが他社製品に対して競争力を持つにはネットワークサービスの構築が不可欠であり、
当然ながらスマホゲーム参入とNXには大きな関係があると考えて差し支えないでしょうね」

―なるほど。そのNXについて他に判明していることはありますか?

「中身については一切わかりません。ただ、過去の携帯ゲーム機や他社のゲーム機と同じものでは競争力がないので、何かの“仕掛け”をしてくるのは間違いない。
というのも、過去の任天堂のゲーム機はほとんどがゲーム機専用の構造を採っており、他社や海外の据え置きゲーム機で広がる“ハイクオリティなゲーム”展開をしづらい。
NXではそうした部分への歩み寄りがなされ、今の任天堂のゲーム機より格段に性能は上がるはずです」


とはいえ、3DSよりハイスペックなのかWiiUよりハイスペックなのかで全く話が違って来る訳で…

36: 名無しさん@おーぷん 2015/08/11(火)17:33:29 ID:???
【特集】任天堂の「NX」はどんなゲーム機なのか大予想、過去情報や近年動向から分析
http://www.inside-games.jp/article/2015/08/11/90187.html

【予想その1】NXは寝室専用の据え置きゲーム機
ゲーム専用機プラットフォームNXの正体はズバリ、ユーザーの睡眠状態を測定できるQOLセンサーが搭載された、寝室専用の据え置きゲーム機であると推測します。
操作はスマートデバイス上で行うためテレビの接続は不要になり、寝室に置けるように本体サイズは従来の据え置きゲーム機より一回り小さくなるかもしれません。
まさに、これが新しいコンセプトのゲーム専用機の形ではないでしょうか。

【予想その2】NXの一部サービスは、基本プレイ無料
基本プレイ無料(F2P)のビジネスモデルが主流になっているスマートデバイス向けアプリにおいて、
数万円もするゲーム専用機を購入しなければ遊べないサービスに、スマートデバイスユーザーがたやすく興味を示してくれるのでしょうか?
それよりは、NXの一部サービスを基本プレイ無料で提供し、実際にユーザーに体験してもらうスタイルの方が今の時代にマッチしています。
しかし、任天堂が他社のスマートデバイス向けゲームアプリと同じように、安易にスタミナ制やガチャを導入するとは考えにくいので、
NXオーナーとF2Pオーナーが上手く共存する新たな構造のゲームアプリを展開していくのではないでしょうか。

【予想その3】NXは、あらゆる「データ」で遊ぶゲーム機
前述したとおり、スマートデバイスと連動したNX本体にQOLセンサーが搭載されているならば、
寝室にいるユーザーの健康状態を測定するだけではなく、日常生活のデータも収集するのではないでしょうか。
スマートデバイスを使って、今日の歩数や天気、気温、湿度をはじめとした外出中のデータも収集し、専用のクラウドサーバーで共有するといった事も考えられます。
こうして収集されたデータは、ユーザーの健康状態をチェックするために使われたり、ニンテンドー3DS内臓ソフト『すれちがいMii広場』のようなミニゲームと連動させたりして、
あらゆる場面で活用すると推測します。

【予想その4】任天堂独自の実績/トロフィーシステム
任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」は、2015年9月30日をもって終了し、ディー・エヌ・エーと共同開発した新たな会員制サービスが今秋開始される予定ですが、
「業務・資本提携共同記者発表」の資料によると、このサービスもゲーム専用プラットフォームNXと密接に関わってくるようです。

これまでの会員制サービスは、ゲームソフトに付属されたシリアルナンバーを同サイトで入力し、アンケートに答える事で、
ゲームのサウンドトラックや3DS特製ポーチをはじめとした任天堂グッズと交換できるポイントが貰えましたが、
今後はこのシリアルナンバーの代わりに、ゲーム内目標を達成すると報酬として得られる実績/トロフィーに似たシステムを組み込んでくると推測します。


さて、どうだろうか?
 
no title

37: 名無しさん@おーぷん 2015/08/17(月)15:13:41 ID:???

NXとは何か?: ハードスペック・ソフトウェア・3rdパーティサポート等(1)
http://ameblo.jp/seek202/entry-12062710371.html

NINTENDO NXとは何か?

それこそが最も重要な問題ではないだろうか。NXとは正確には何なのだろう?
新しい専用ゲームプラットフォーム:最初の発表の文言はひどく漠然としたもので、NXが何なのかは全くわからなかった。
新しいコンソール?あるいは新しい携帯機か?ハードウェアに依存しないゲーム配信サービスのことを言っているのか?一体何なのだろうか?

最初の発表があってから、NXは実際には、全く新しいコンソールであることを示すいくつかの情報があった。
具体的には、任天堂社内の開発者がNXをWii Uの後継機と呼んでいる。
例えばMetroid Primeのプロデューサー田辺氏は、E3のEurogamerとのインタビューにおいて、
このシリーズのナンバリングはおそらくWii UではなくNXに登場するだろうと語っている。
これらの情報は明らかにNXがコンソールと呼ばれていることを裏付けている。だがそれはコンソールだけを指しているわけではない。
任天堂は少なくとも二年間の間漏らしてきたのはWii Uと3DSの後継プラットフォームは一つであるということで、そのプラットフォームこそがNXなのだ。


「NXの正体は謎につつまれている」


以下省略。
 

38: 名無しさん@おーぷん 2015/08/18(火)15:03:23 ID:???
NXとは何か?: ハードスペック・ソフトウェア・3rdパーティサポート等(2)
http://ameblo.jp/seek202/entry-12062955440.html

ハードウェア

これはNXが現在直面している最も重要な問題であり、任天堂がハードウェア市場に賭けている将来の願望だ。
任天堂は基本的に過去十年半の間、スペックを慎重にAAAサードパーティのゲームの生態系の外に置き、Xbox、PS、およびPCという3つのプラットホームから距離を置いてきた。
任天堂がNXで意味ある、そして長く続く成功を収めるためには、このエコシステムに割って入る必要がある(つまりWii Uのような失敗をせず、Wiiよりも長く続く成功だ)
だがそれは極めて困難であり、チャンスをものにしたいのであれば、新しいハードでは全てを誤らずに仕上げる必要がある。

ここで非常に重要な側面はハードウェアだ。WiiとWiiとUは結局は不振に喘いだ理由は、それらのハードウェアは、3rdパーティがソフトを開発することが経済的に不可能だったからだ。
これらのハードはあまりにも低性能であり、慣れ親しんだハードとはあまりに異質で、開発チームをかかりきににさせなければならない仕様であり、
なかんずく任天堂ハードでは3rdパーティのソフトが売れないという歴史的な弱点を考えればなおさらだった。

したがってNXでは、任天堂は、3rdパーティが非常に簡単に移植できるハードを開発する必要がある。移植のコストや投資を最小化するのだ。
すくなくとも現時点では、3rdパーティからのソフト供給がとぎれないようにするための唯一つの方法だ。


「NXは、Wii Uのハードウェアを「吸収」してしまう可能性がある。」


以下省略。

39: 名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日)18:28:45 ID:???
NX: ゲムパ付「据置機」の特許が申請が公開。光学メディアなしのnew Wii Uか?
http://ameblo.jp/seek202/entry-12064453492.html

任天堂は『据置』コンソールの特許を出願していた模様だ。最近になってUSPTOで発見されたもので、NXに関するものだと考えられている。

もともとこの申請は今年二月に提出されており、昨日になって公開されたもの。特許明細によると、
この申請は『据置型ゲーム機、ゲーム機、ゲームシステム、記録媒体および速度制御方法』についてのものであり、
『ディスプレイを有するコントローラ』及び『速度制御の処理』が含まれている。

『概要の注記(The abstract notes):

例示されたハードには、プログラムとデータを格納する内蔵HDD、ネットワークを介してプログラムを送受信する通信機能、
HDDに格納されているプログラムを実行するCPUが含まれている。』

興味深いことにこの概要は『例示のハードは、光学ディスクからプログラムやデータを読み出すための光学ドライブは備えられていない』と記述されている。
文書の後半には『(内蔵HDDは)ゲームプログラムやデータを格納することができる』と書かれている。
これはつまり、NXはデジタル専用の最初のメジャーなコンソールになるということなのだろうか?

申請はまたサーバーから『ゲーム機』にゲームを配信する『高速通信』に触れており、この推定が外れていないことを確かに示している。(略)

http://open2ch.net/p/ghard-1427534092-39-490x200.png

40: 名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日)18:31:08 ID:???
任天堂の次世代ゲーム機『NX』 実績/トロフィー、動画シェア機能が実装の可能性アリ! 新たな特許を申請!
http://jin115.com/archives/52094890.html

任天堂が「実績(アチーブメント)」を録画し、共有する特許をしました。
特許には「Information Sharing System(情報共有システム)」と記載されているこの項目。
「ある記録スコア」を達成するまでのゲームプレーをハード内で録画し、オンライン上に投稿することができるシステムのようです。
もちろんこれが実現するかは不明ですが、NXにも実績/トロフィーのような機能が今後ついていく可能性を示唆しています。

以下
http://nintendoenthusiast.com/news/nintendo-registers-achievement-sharing-and-recording-patent/

http://open2ch.net/p/ghard-1427534092-40-490x300.png

41: 名無しさん@おーぷん 2015/09/05(土)17:09:13 ID:???
【噂】任天堂社員から新ハード『NX』の情報がリーク「据え置き機と携帯機の2系統」「FF、ドラクエ、メトロイドなどが開発中」
http://blog.esuteru.com/archives/8322688.html

記事によると
・任天堂社員から、新ハード『NX』の情報がリーク

・NXは携帯機と据え置き機の2系統

・WiiUはスプラトゥーンのような良質なソフトのお陰で、2016年のメインホームコンソールだ

・3DSは少々古く、任天堂はそれを取り替える計画。いくつかのゲームは3DS上で動作させるが、大きなプロジェクトは携帯型NXで動かしている

・任天堂はNXでソフトを据え置き機、携帯機、スマホ、タブレットの複数のデバイスのため簡単に開発できるようにするのが望み。
 マイクロソフトがWindows 10とXbox Oneでやっていることに似ている

・ニンテンドーネットワークID(NNID)は一つのデバイスにひも付けされるが、フレンドリスト、ローカル協力プレイゲームなどは共有できる。

・2016年春に発表が行われ、2016年末~2017春までに発売

・スペックはPSVitaを上回るが、ショッキングではない。画面解像度は540p、コストダウンすれば720p。3DSとの互換は不明。

・WiiUの後継機は光学ドライブを搭載しておらず、オプションとなる。スペックは非常に高いわけではなく、PS4/XB1に近いものになる。

・任天堂は海賊版を対策するシステムに注力している

・OSに対する高い関心も持っている。彼らはGoogleのAndroidで仕事をした人を雇い、ゲームキューブOSとWiiUブラウザに取り組んだ人たちもいる。
 NXプラットホームごと(Win10を思い出してください)に、同じOSで最適化されたバージョンだ。
 アップデートは同時に行われ、彼らはOSをあらゆるプラットホームで超高速にすることに注力している

・携帯機版は内部メモリーを搭載しており、拡張可能

・据え置き版の発売は携帯機の6~12ヶ月後、価格は200~300ユーロ

・任天堂はE3期間中にサードと接触し、カプコン、スクウェア・エニックス、EA、UBIソフトに開発機を提供した。
 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ソニック、F-ZERO、メトロイドが開発中。これらがメインエピソード(ナンバリング)かスピンオフかは不明

・ゼルダは非常に開発費がかかっているのでWiiU専用となる。しかしNXのロンチに大きなタイトルを持ってくるため考えなおすかも

・ゼルダのトレーラーと一緒に、新しい3Dマリオも公開される

・新しい「ニンテンドークラブ」についても話される。それはNXの完全な新機能となる


…まあ、FFやDQもナンバリングでなければあり得るとは思うけどねえ?

42: 名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金)08:08:38 ID:???
Nintendo NXは携帯機だった…!?任天堂が特許を出願!
http://ebitsu.net/archives/43228619.html

http://www.freepatentsonline.com/y2015/0261321.html
no title

no title

no title

no title


LRをダイヤル式にしてGBAの形状に戻すかー、まあ妥当ではあるね。


http://open2ch.net/p/ghard-1427534092-42-490x300.png

43: 名無しさん@おーぷん 2015/09/20(日)20:48:10 ID:???
任天堂、次世代携帯ゲーム機の特許を取得!アミーボとの連動やイメージセンサーなどを搭載している模様!
http://jin115.com/archives/52098850.html

任天堂がこのたび、イメージセンサー機能を備えた、新しい携帯型ゲーム機の特許を取得したようです。

実際の申請者は任天堂ではないものの、これを申請したのは任天堂開発技術部に所属するエンジニア・井上文彦氏。
さらに特許の図解にはamiiboのようなフィギュアが写っていることから、これがニンテンドー3DSの後継機に活かされる技術であることはほぼ間違いありません。


概要
・画像読み込みセンサー(FIG.1の5)が筐体の四隅に搭載されており、ここで読み込まれたイメージは本体で処理される
・このセンサーはCCDやCMOSといった技術を使用したデバイスであり、例えばこのセンサーが読み取れる領域内(FIG.3の51)を指で指し示せば、
 ゲームにそれが反映されたりもする。なお片手で筐体を持った状態で、この「空間指差し機能」を使うことも可能だ
・このセンサーはタッチ操作にも対応している。触れることで、またはセンサーの近くに指をかざすことで操作が可能となる(FIG.7)
・フィギュアを検知する機能もある(FIG.8)
・筐体ディスプレイはユーザーの持ち方に合わせて画面表示が変わる(FIG.12)

no title

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)19:27:44 ID:???
任天堂 NXはAMDプロセッサや8GB RAMを搭載? 2016年末~2017年初旬に発表されるとの噂が伝えられる(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/1173687

Android を搭載していると一部では噂されている任天堂の新型ゲーム機「NX」のスペック情報や提供されるゲームタイトルの情報を海外の WEB サイト Vcpost が伝えていました。
今回の情報に関して、その出どころは明らかにされていませんが、同サイトによると、NX は 2016 年後半 ~ 2017 年初にかけて発表されるという。
噂では 2016 年 7 月に発売されると伝えられていました。
また、NX は AMD のモバイル向け CPU / GPU や 8GB の RAM を積んでいるらしく、これが事実だとすれば、Android コンソールとしてかなりハイスペックであり、
既存の Android 製品とは大きく違う内容になると思います。
さらに、同時には 12 タイトルのゲームも同時にリリースされる予定だという。
具体的には、スーパーマリオ、スマッシュブラザーズ、ピクミン 4、パックマン、スターウォーズ、ゼルダ、メトロイド、FIFA 2017、マスエフェクト、
スター・ウォーズ 出撃! ローグ中隊、レッド デッド リベリオン、コール オブ デューティ ゴースト、レアが用意されていると言われています。
ほかには、NX にスマッシュブラザーズをプレイできるよう、Wii のような従来型のコントローラーが付属しているらしいということを伝えています。
つまり、従来型ゲーム機に近い遊びができる製品になるかもです。

Source : Vcpost
http://open2ch.net/p/ghard-1427534092-44-490x120.png

45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)06:16:38 ID:???
【ついにきた】任天堂が新型ハード「NX」の開発機を配り始めているらしい
http://blog.esuteru.com/archives/8372130.html

・ウォールストリート・ジャーナルによると、任天堂が新型ハード「NX」のソフトウェア開発キットの提供を始めているという。開発計画に関わったという関係筋が明らかにした

・開発キットは、サードパーティがプラットフォーム向けに既存のゲームを修正したり、新作ゲームを開発するために使われるもの。

・WSJによると、「NX」はコンソールとそれに関連したモバイルユニットが含まれている可能性が高く、任天堂はWiiUの性能が同世代機に及んでいないという批判を受け「業界随一のチップ」を搭載することも目指しているという


ホントなのかね?

46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)06:44:38 ID:???
任天堂新ゲーム機「NX」は2016年発売か? ソフト開発ツール配布開始とのうわさ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/19/news092.html

任天堂が発売を予告している次世代ゲーム機「NX」(コードネーム)の開発が本格化しているようだ。
すでにソフト開発会社に対して開発ツールの配布が始まっていると、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)日本版が複数の関係筋の話として伝えている。

この次世代ゲーム機について、任天堂が現在までに公開した情報は
(1)「NX」というコードネーム、(2)ゲーム専用機であること、(2)ディー・エヌ・エー(DeNA)と共同開発する会員制サービスに対応すること――のみ。
詳細は2016年以降に発表するとされている一方、さまざまな予想が行われている。

まず発売時期だが、WSJはマッコーリー・キャピタル証券のアナリスト、デービッド・ギブソン氏の話として「2016年内」と予測する。

現在、任天堂の主力製品である「Wii U」「ニンテンドー3DS」はいずれも発売から数年が経過しており、売れ行きは限界を迎えている。
また、7月に急逝した岩田聡前社長の後を継いだ銀行出身の君島達巳新社長は、NXに全力を傾けるという岩田氏の路線を引き継ぎつつ、任天堂を失速させないことが求められている。
そのため、NXは早い時期に発売される可能性がありそうだという。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)06:46:21 ID:???
超高性能と噂の任天堂『NX』の2016年発売は濃厚?!アナリスト「WiiUや3DSの売れ行きは限界」「『NX』の早期発売は任天堂を失速させない為」
http://blog.gamekana.com/archives/8377157.html

最新のハイエンドPC以上の性能という噂も出ている任天堂「NX」の発売時期についてアナリストがコメントしています。



WSJはマッコーリー・キャピタル証券のアナリスト、デービッド・ギブソン氏の話として「2016年内」と予測する。

現在、任天堂の主力製品である「Wii U」「ニンテンドー3DS」はいずれも発売から数年が経過しており、売れ行きは限界を迎えている。
また、7月に急逝した岩田聡前社長の後を継いだ銀行出身の君島達巳新社長は、NXに全力を傾けるという岩田氏の路線を引き継ぎつつ、任天堂を失速させないことが求められている。
そのため、NXは早い時期に発売される可能性がありそうだという。



日本市場だけで任天堂の経営が成り立つのであればWiiU/3DSを引っ張っても問題は無いのかもですが、
やはりメイン市場が海外だという事を考えると据置機と携帯機の両ハードでサード大手からの支援が皆無という状況は健全ではないはずです。

性能面での噂に関しては若干眉唾ものではありますが、2016年発売は十分可能性ありそうです。

なお、 ITmedia ニュースのアンケートでは6割以上が「信じる」と回答しています。

48: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)05:46:23 ID:???
UnrealEngine4使っているドラクエ11を移植すると発表した時点でAMDはほぼ確定
そうなると携帯機には消費電力の問題で積めないから、携帯があるとしたらリモートプレイ的な何かにほぼ確定だよ
3DS版DQ10みたいなアレ

49: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)18:31:11 ID:???
>>48
最低限「Vita並み」のスペックないと非常に厳しいと思う…

50: 名無しさん@おーぷん 2015/11/20(金)08:21:57 ID:???
任天堂が『NX』でも独自仕様にこだわる限り、サードパーティのサポートは受けられず爆死することになる
http://jin115.com/archives/52107208.html

元記事
http://www.nintendo-insider.com/2015/11/16/nintendo-nx-doomed-before-it-launches-without-key-third-party-support/

重要なサードパーティを味方につけられなければ、任天堂NXは「発売前に死ぬ」。
そう分析しているのは、海外アナリストのマイケル・パクター氏。WiiUと同じ轍を踏むことだけは避けなければならないと指摘しています。

「NXがWiiUと同じレベルのサポートしか得られなければ、発売前に破滅を迎えるでしょう。それこそが、NXの値段よりもよっぽど重要になってきます。
プログラミング方法や開発言語が他機種と全く違ったり、WiiUのように異なったコントロール体系が必要となっても、
死亡確定でしょう。そんなの誰もサポートしません」

しかし逆に移植や開発がしやすければ「あらゆるゲームがNXに集まる」とパクター氏。NXではサードを味方につけることが出来るのか注目です。

51: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)16:45:24 ID:???
米アナリスト「ニンテンドーNXの成功確率は60%。もしNXが爆死しても任天堂のハード事業は終わらない」
http://blog.esuteru.com/archives/8415643.html

元スレ
http://blog.releases.com/home/2015/11/21/pachter-discusses-what-happens-if-nx-bombs-chances-of-success

・米ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏が新型ハード「NX」の発売で任天堂に何が起こるのかを説明した

Q:もしNXが爆死したら、任天堂のハード事業はおしまいですか?そして、任天堂がサードパーティーとしてSteamにゲームを出す可能性はありますか?

・パクター氏はNXの成功確率は60%だが、残念ながら爆死してしまった場合でも任天堂のハード事業が終わることはないだろうと予想している。
 「任天堂がWiiUの失敗から多くを学んでいると思うが、Wiiのようなマジックは…恐らく起こらないだろう」

・また、パクター氏は任天堂がSteamのサードパーティーにはならないだろうと予想。「任天堂がサードパーティーになるとすれば、モバイルだろう」

Q:NXの成功には何が必要ですか?

・パクター氏「答えは簡単。サードパーティーの協力だ」

52: ■忍法帖【Lv=5,クラーゴン,2Ur】 2015/11/27(金)07:09:27 ID:???
任天堂「NXでは全く新しい遊びを提案する」←これヤバイだろ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448432974/

1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 15:29:34.67 ID:87rY/1ol.net[1/3]
俺が好きなソフトがクソハードに殺されるのはもう嫌だ
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 15:31:48.88 ID:GjJ/pUoz.net
相変わらずゲハはゴミだな
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 15:44:23.42 ID:3LB/4Liu.net[1/4]
PS4のロンチ前は捏造してまでのネガキャン酷かったからな
立体圧縮音響、高性能開発機、実機無し、熱い・・・
報復は避けられんだろ
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 15:45:34.00 ID:GuXJ1b/L.net
ハードじゃなくてソフトで勝負してくれよ。
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 15:47:00.84 ID:zRnOfS0E.net
まずNXを投げます


あまり意味のある議論じゃない気がする…

53: ■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2015/12/01(火)01:17:29 ID:???
方向としては、ゲームパッドを独立させたような
AMDAPUゲーム機じゃね

将来的に、据え置きも同じ構成の延長(ただしスペックは据え置き基準)
で作って、プログラミング的には、ほぼ使いまわせるような仕様ってだけの話な気がするNXは。

後は今までどおり、
ハイスペック競争には付き合えないから、
その時々のギミックを入れて、
メインプログラムとは、別の部分で差別化ってだけだと思われ

55: ■忍法帖【Lv=5,クラーゴン,2Ur】 2015/12/01(火)20:08:14 ID:???
任天堂NX: 2016年夏に量産開始、秋には市販が開始される
http://ameblo.jp/seek202/entry-12101433162.html

任天堂の新型ゲーム機は2016年Q1末に量産を開始する予定となっている。
日本を本拠とする同社は、2016年中に2,000万台の出荷を目標としているという事実にもかかわらず、このハードの部品を供給するサプライヤ各社は、
部品の出荷は1,000万から1,200万台分のみを見込んでいる。組み立てはFoxconnが選ばれたとのことだが、同社は、クライアントまたは注文に関するコメントを差し控えた。

新型コンソールは第二四半期に大量出荷を開始するものと考えられている。
Foxconnに加え、Foxconn Technology、Macronix、Pixart Imaging、Coxon Precise Industrial、Nishoku Technology、
Delta Technology、Lingsen Precision Industries、Jentechなどのサプライヤーが部品を供給する。

Digitimes Researchは、MSのXbox OneとソニーのPS4は2016年にそれぞれ1,300万台、1,800万台の出荷が達成されるものと見込んでおり、
仮に任天堂の新型コンソールが年間1,000万台の出荷を達成できるならば、同社は競争力を維持することができるだろうと予想している。


さて、本当なのかデマなのか…

56: ■忍法帖【Lv=6,クラーゴン,2Ur】 2015/12/05(土)06:56:41 ID:???
『ニンテンドーNX』を任天堂・君島社長が語る「WiiやWiiUの次世代機ではない」
http://blog.gamekana.com/archives/8426684.html

任天堂・君島社長がTIMEのインタビューで「ニンテンドーNX」について「WiiやWiiUの次を作ろうとしていない」と明言。
現行WiiUのサポートは継続し、ニンテンドーNXでは全く新しい体験を提供するとしています。
これは少し前に話題になっていた「超高性能機」路線どころか、据え置きハード路線すら放棄しているようにも受け取れます。
やはりセットボックス的な簡易本体と携帯機をセットにしたオモシロハード路線になるのでしょうかね?、

もし据え置き+携帯ならば、携帯デバイス側は最低限Vitaクラスの性能まで押し上げていただきたいところですけど。

元記事
http://time.com/4131306/nintendo-kimishima-interview/

59: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)16:53:10 ID:???
任天堂が斬新なコントローラの特許を申請。NXの一端がついに秘密のベールを脱ぐ?
http://ameblo.jp/seek202/entry-12104981552.html

デザインのセンスは悪くないけど、実用性が不安…

no title

60: ■忍法帖【Lv=6,クラーゴン,2Ur】 2015/12/12(土)21:01:52 ID:???
NX: 最新情報から推定されるNXの真の姿
http://ameblo.jp/seek202/entry-12105387960.html#cbox

最新情報から推定されるNXの真の姿についてつらつらと。以下はみらい的妄想。

・NXとは、本来実現したかった・あるべき姿をとった真のWii U。故・岩田氏の遺作。

・NXの本体は携帯機。大きめのフロント一枚画面を備え、画面を貫いてスティックが出ている独特のフォームファクターをもつ。

・これはスマホとの連携を重視しているため。NX対応コンテンツは、スマホ上では画面上にタッチキーが表示されており、
 NX上ではそれがスティック操作に置き換えられる。

・CPUヘビーなAndroid機との連携を想定しているため、本体単体ではそこまで高精彩な画像表示は想定していない。
 おそらくはVita並み。その分バッテリーライフを重視する。

・開発ツールはスマホ向けのものを概ねそのまま利用できる。Unity利用が多くなる?

・NXは別売りのドックに?げることでコンソール並み(おそらくはPS4並み)の高性能を実現する。
 ドックには本体よりも遥かに強力な画像処理ハードが載っており、これをつかってTV表示向けのフルHD画像をスムーズにレンダリングする。
 (ドック側はドック側で独立したコンソールであって、携帯側がそのリソースを借りられるような形?)

・Wii Uのように、本体画面とTV画面で別の画面をレンダすることも当然可能。

・ドックはNXとは別売りである。発売時期は本体は2016年冬、ドックは2018年冬。本体は戦略的な低価格(2万円以下)であり、
 ドックはそれなりに高い(4万円程度)の価格設定。

・本体発売時点ではコンソール系3rdパーティの参入はあまり重視しておらず、むしろスマホ系の参入を想定。
 コンソール系3rdパーティはドックのリリースで参入する。


妥当な想像に思える。

61: 名無しさん@おーぷん 2015/12/21(月)18:26:13 ID:???
任天堂はWiiUでもう1年頑張る?アナリスト「NXは2016年に発売しないだろう」
http://blog.esuteru.com/archives/8445038.html

・ゲーム業界アナリスト、マイケルパクター氏は任天堂の新ハード『NX』が2016年にロンチを迎えるとは思っていないようだ

・その理由は、西部のゲーム開発者にNXの開発キットが出回っているという話を聞かないから

・パクター氏は開発者と良好な関係で、「開発キットを手に入れたら連絡してくるだろう」と話している

・任天堂はE3で新型家庭用コンソールを発表する傾向があり、2015年のE3でNXが発表されなかったことから、2016年にNXが来ない可能性を予想している

元記事URL:http://wiiudaily.com/2015/12/analyst-nintendo-wont-launch-the-nx-in-2016/



流石に発売1年前には開発キット渡さんとヤバイしなあ…

http://i.imgur.com/41WnMM9.jpg

62: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)15:00:20 ID:???
【噂】NXが1月のCESで限定公開。XB1に近い性能で「競争力のある」価格
http://ameblo.jp/seek202/entry-12109313422.html

伝えられるところでは、ラスベガスで来年1月に開催されるのCES 2016において、任天堂は一部の関係者に限定した発表を行う模様だ。
3rdパーティ各社はこのショウケースへの招待状を受け取っている。
このハードがどんなことができるのか、それを示そうとの試みのようだ。2012年にも、任天堂はWii Uで同様の発表を行っている。

同じ情報源によると、純粋な性能面で言えば、任天堂NXはXbox Oneと似たようなものになるだろうとのこと。
また任天堂はこのハードをより魅力的なものとするため、任天堂はお手ごろな、競争力のある価格を予定しているとのことだ。
だが「ハイブリッド」なシステムについての言及はなかった。


…さて?

63: ■忍法帖【Lv=9,クラーゴン,2Ur】 2016/01/04(月)20:25:49 ID:???
任天堂: お客さんはNXに飛びつく。アミーボはゲームの柱に。テーマパークや映画も
http://ameblo.jp/seek202/entry-12113637739.html

 --売り上げが低迷してきたWiiUと携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を伸ばすには

 「(旧型機の)『Wii』が大きく売れたことで、WiiUへの移行のハードルが高まった。
 スプラトゥーンなどで新しい遊び方を理解してもらい、移行を加速させたい。3DSも性能が上がり、人気ソフトが出ているのでまだまだ伸びしろがある」

 --キャラクターを人形などとして展開する「アミーボ」が好調だ

 「アミーボはWiiU、3DSとのデータ通信が可能で、アミーボと一体化したゲームにポテンシャル(潜在力)がある。次の(ゲーム開発の)大きな柱にしていきたい」

 --スマートフォン向けのゲームアプリを29年3月までに5本程度配信すると表明した

 「マリオなどのキャラクターを使うにしても、短時間で毎日遊びながらゲームが進んでいくなど、専用機とは違った遊び方を提供することが最大の課題だ」

 --開発中で今年発表する予定の新しいゲーム専用機はどんなものに

 「お客さんに飛びついてもらうものでないといけない。現在のWiiUや3DSとは違う新しい経験ができるものを目指して、着々と開発をすすめている」

 --今年3月に始める新しい会員制サービス「マイニンテンドー」の狙いは

 「任天堂のゲームで遊ぶとポイントがたまり、任天堂キャラクターが登場するテーマパークや映画でも特典を受けられる。
 キャラクターに触れてもらう機会を増やし、いろいろなビジネスを展開したい」

元記事http://www.sankei.com/west/news/160103/wst1601030012-n1.html


まあ信じるってそういう事だろうけどさ…

64: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)09:59:18 ID:???
野村証券: NXは春~夏に発表され今秋に発売。3DSとWii Uと喰いあう結果に
http://ameblo.jp/seek202/entry-12114645270.html

秘密のベールにつつまれた任天堂の新型コンソールNXが6月に発表され、
既存の3DSおよびWiiUのセールスと相殺するとの野村証券の発表を受け、任天堂は東京市場で5%の下げに見舞われた。

アナリスト山村淳子氏によれば、任天堂はNXを2016年のショッピング・シーズンに向けて発売するとのこと。
野村証券は、任天堂はハードのコンセプトを3月~4月に発表し、本体を6月に公開し、10月~11月までに発売するものと見込んでいる。

「NXは、発売後一年が経過し、利益率の高いソフトウェアのラインナップが出そろってくる18年3月期には営業益に寄与し始めると当社は予想します。

「NXの発売によっても、3DSとWii Uの売上への影響は限定的だとこれまで当社は考えてきました。
NXはこれらのコンソールの後継機とは位置づけられていなかったためです。この見方が変更されたのは、
このハードは発売から既に6年が経過しており、直近で3DSの売上がやや弱含み始めているためです。
この傾向はソフトウエアにおいては特に顕著となっています。
また厳しい競争環境や、競合する新型機が発売された後で前世代のハードが直面した苦境を考慮しています。

「当社はNXは17年3月に発売されるものと予想します。既存のコンソールの販売予測を引き下げたのはこれらのコンソールが直面する現在の状況、
厳しい競争、競合する新型機が発売された後で他ハードも直面してきた結果を考慮したものです。
当社は、営業益についての予想を16年3月期に対して5.7%引下げ、17年3月期~21年3月期を30.0~32.7%引き下げた。

65: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)07:20:47 ID:???
西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160102001/

新年あけましておめでとうございます。
今年一発めの3Dゲームエクスタシーは,「当たるも八卦,当たらぬも八卦」的な
「2016年の予測 featuring 妄想」という,予測と妄想のコラボアルバム的な内容でお送りします。
最近の技術動向を踏まえつつ技術情報を読み込んだ筆者による「想像」なので,
その点を十分に理解のうえ,外れたら温かいまなざしを,当たったら拍手喝采をよろしくお願いします(笑)。

公開された特許技術文書
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160102001/SS/002.jpg

NX(開発コードネーム)  というわけで,お題は任天堂の次世代ゲーム機。 
2015年12月初旬,任天堂が米国特許商標庁に出願していた特許技術が公開となった。
特許技術というのは,出願の重複を避けるために定期的に公開されており,各業界の研究者は,
こうして公開された情報を吟味することで,「あ,この技術ではもう特許が取得できないな」と理解するわけである。

一方,筆者のような立場の人間からすると,今回の特許技術は,
「NX」という開発コードネームで知られる任天堂の次世代機がどうなるかを推測する大きなヒントになる。
ならば,筆者も推測してみようというのが,今回のテーマだ。

以下本文で。

66: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)00:06:46 ID:???
3DSとの後方互換は最優先させるだろう。WIIUは切り捨てても問題ないが、3DSのレガシィはあまりにも大きすぎる。
ただその場合、二画面をどうするかだな。もともとダブルスクリーンにしたのはラグジュアリーではなく苦肉の策だったはず。
縦長の一画面にできるのならそうしていたはず。コスト的にできなかったからDSになったわけだ。
しかし液晶パネルのコスト問題は時の流れが解決した。今となってはスマホレベルの液晶搭載などさほど問題なくできる。
互換性のために二画面を継続するのか、一画面の中に二画面表示で済ますのか、非常に悩ましい問題だったに違いない。

69: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)21:30:07 ID:???
>>68
むしろ自分的にはVita的スタイル(GBA的か?)にして基本携帯機でTV出力も可能なクレードルとセットで販売の方がいいのではと…

スペックを無理せずにVitaよりちょっと上にすればVitaタイトルの移植もやりやすいので。

70: 名無し 2016/01/14(木)21:46:54 ID:???
>>69
NXは携帯機と据え置き機の垣根を取っ払うってのがコンセプトらしくて、その流れで据え置き機と携帯機両方出す、というのが有力視されてるらしい。
だけど、こうして文章にすると据え置き機と携帯機両方出す、というのがそもそも矛盾しているようにも聞こえる。

VITAスタイルの携帯機は自分も待ちわびているけど、それだと根本的なパワー不足になって携帯機の枠を飛び出せない。テレビ出力は簡単だけれども、なんか退化しているようにも感じる。

うーん、具体的な新情報が欲しいね。

71: 名無しさん@おーぷん 2016/01/16(土)18:34:26 ID:???
【マジかよ】元スクエニ・田中弘道さんがNXの正体をバラしちゃってるwww
http://blog.esuteru.com/archives/8472858.html

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社
執行役員 開発担当本部長
田中弘道 氏のインタビューより

設問1.2016年のご自身のタイトルや仕事についての抱負

 今年こそ皆さんに現在開発中の新作をお届けしたいです!

設問2.2016年のゲーム業界についての予想や展望

 NXの登場も含め、ゲームの主軸はますますスマホなどの多機能携帯端末にシフトしていくのではないかと思います。



やはり携帯機ベースなのかなあ?

72: 名無し 2016/01/16(土)21:54:06 ID:???
携帯機ベースには違いないんじゃないかなぁ。
性能的には、スプラトゥーンが出来ることが一つの目安かと。

あとはパワーと大画面優先の据え置き版も出るのかどうか。
遊べるソフトを統一するのは間違いないんじゃないかと。親からするとハード毎にソフト買い与えるのは難しい。

76: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)07:30:17 ID:???
【リーク?】 NXは解像度900pメイン。ネットやWeb電話も。センサーバーを同梱
http://ameblo.jp/seek202/entry-12119786358.html

これが本当ならVita以上、PS3未満でほぼ予想通りのスペックだし携帯機としても可能ではあるが…

ニンテンドーNX
・独占フランチャイズとしてマリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説などを発売予定
・ニンテンドーネットワークを経由して、世界中のプレイヤーと繋がる
・ゲームプレイは、NXコンソールとNX携帯機でクロスプレイ
・ゲーム業績、勝利と敗北をゲーム友だちや任天堂ゲーム・コミュニティでシェア
・ウェブサーフィン、TVでのビデオ通話ができる
・4K/60fpsのビデオストリーミング対応
・ゲームプレイグラフィックは900p/60fps

内容物
・ニンテンドーNXコンソール
・センサーバー
・ゲームコントローラー
・HDMIケーブル

77: 名無しさん@おーぷん 2016/01/26(火)00:56:22 ID:???
>>74
WiiUはスプラやマリオ他面白いソフトはあるが、本数がめちゃくちゃ少ないので次世代機に互換機能をつける必要はないと思う。
時代は光学ドライブからROMソフトに戻ろうとしている(光学ドライブはうるさい 壊れやすい 読み込み遅いの三重苦)。
NXに据え置き機が出るとして、WiiU互換は優先しなくて良いはず。
あとからDLCで出せば十分ということ。

82: 名無しさん@おーぷん 2016/01/26(火)18:39:12 ID:???
NX: 開発者が興味深いコメント。NXの開発機はかなり前から幅広く展開されていた?
http://ameblo.jp/seek202/entry-12121665678.html

(Puzzlebox Setupの3DS版に、Steamで出た完全版が出るのか?という質問に対して)

「無理です。この作品(Puzzlebox Setup完全版)はNX向けに作られたもので、Steam版はそれを手直しして先に出したものだからです。
Steam版を先に出したのは、残念ながらこのゲームをすぐに発売しなくてはならず、NXを待てなかったからです。

Geiblinger氏は、ユーザが作成したステージはSteamとNXでクロス・プラットフォームになると語った。
そしてまた、NX版はSteam版といろいろな点で異なっていることも明かにした。

「プレイヤーは4色でなく8色が使えるというコントロールのためです…このため、NX版向けに作られたステージは、
Steam版とは全く異なるものになるという可能性があります。

この発言は、キーボードとの対照としてのコントローラに言及しているだけに過ぎないが、
NXのユニークなコントローラの最初のヒントになるのかもしれない。

Geiblinger氏は彼の他のシリーズ、Bit Boyについても語った。この作品はBit Boy Arcade!!として3DSにも登場しているが、
氏はこのシリーズもNXに出すことを明らかにしたが、それ以上のことは、任天堂の公式な発表までは明かにできないと語った。

「Kubiが古めかしいビットの時代へと旅する様を、間違いなくNXでご覧いただけます。もう少しお待ちください。
任天堂が新ハードについて発表するまでは、詳しいことは何も言えませんが。

既に開発機を入手したのかどうかについてBernd氏に尋ねたが、このことについてはコメントできないと語った。



まあある程度水面下で動いてないと今年中は無理だもんねw

83: 名無しさん@おーぷん 2016/01/26(火)22:32:21 ID:???
だんだん噂が具体的になってきたなぁ。
もうNXの存在は隠そうとすらしていないし。
ほんと楽しみだわぁ。
R「なるほど…!さっぱりわからん=3」