ダウンロード (2)
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:23:52.39 ID:HvclnOjIa
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466696858/

引用元: ・【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part3【正論】

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:25:11.25 ID:BboP9ciX0
オープンエアー(激寒)

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:25:50.83 ID:87vAO9RH0
老害宮本イズムに汚染された任天堂に未来は無い
除染はよ

6: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:25:57.67 ID:v9KS5dYY0
お前ら国語力ゼロだろw
明らかに宮本は「ユニークにするためにワードを作った」と言ってる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:31:58.22 ID:udEDfvxP0
>>6
まあどうユニークになるのか?っつーのは続報を待つしかないが
少なくとも現時点ではオープンワールドとオープンエアーにはさしたる違いは見受けられない、ただの言葉遊びだわな

そんなことよりも前スレから言い続けているのだが
青沼さんがタブコン不要宣言したことのほうがよっぽど重要でしょう

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:35:33.81 ID:HvclnOjIa
>>10
演目「京都村の豚」
プリマドンブタ 「ニシクン」

お楽しみ下さいませ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 06:47:56.76 ID:KLNraHJHK
>>10
> 青沼さんがタブコン不要宣言した

お前、何をさらっと捏造してるんだよ。

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 18:42:10.67 ID:udEDfvxP0
>>38
「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」

青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。

だってさ
ジャイロだけ使うのならもうタブコンの存在意義は無いよね

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 19:45:46.83 ID:KLNraHJHK
>>49

何でその発言が、不要宣言なんて話になるんだ?
お前もグリグリ並に独自解釈するやっちゃな。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:26:53.56 ID:87vAO9RH0
せっかくの期待作がクッソ下らない言葉遊びと人形押し付けで台無しに

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:31:18.55 ID:87vAO9RH0
オープンエアーより君と響き合うRPGの方が
無意味さの自覚がある分だけまだマシだぞ宮本よ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:32:23.32 ID:g/fkBZwZ0
逆にくっつけてエアオープンにしようぜw

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:33:22.65 ID:BV56RlzA0
色んなゲームから要素を取ってきてるけど
何だかんだ今っぽく仕上がってる感じではあるやろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:39:06.99 ID:HvclnOjIa
>>12
これはそう思う
ゼルダは色々な既存のアイデアを上手くまとめあげてるように見える

それでいいはずなのになんで変に起源を主張するのか残念でならない
そこが任天村の変なプライドなんだろうな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:39:57.41 ID:hSziicGN0
端折り過ぎなんだよ

ユニークなものにすることを目指してるから、
既存のジャンル名を用いることによってそのジャンルの常識に引っ張られ過ぎる
可能性を排除することを狙って新しい名称を現場に用いたってことだろ

新しい名前を使っただけで絶対ユニークになるかのような言い方はしていない

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:40:51.24 ID:zOFdxUWja
周回遅れでもベストの走りができれば勝ちなんでしょ?

いいじゃんそれで、トップを走るものは後ろから追いかけられ時間に追いかけられる満足なんてできないからね
まあ上位から見れば周回遅れなんてただのゴミでしかないけどね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:41:01.37 ID:9tN7GjMf0
ハードが周回遅れだからなぁ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:42:35.10 ID:2Iulle0T0
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」

オープンエアーはBotWのテーマであって別に任天堂が起源を主張するものじゃないでしょ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:43:05.21 ID:zOFdxUWja
あれだね
強くてニューゲームの最初に出てくる敵みたいな扱い
あれー?最初は苦労したのになあみたいな感慨だけの為の存在

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:44:06.51 ID:lB6cXpl60
どのオープンワールドと比べて周回遅れなんですブヒか!
ゼルダの世界観に近いオープンワールドは、初めてブヒ!
いい加減にするブヒ!

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:45:12.98 ID:g/fkBZwZ0
トップを叩いて集会遅れを応援ってすごい贔屓っぷりだよねw
だから宗教だって言われるんだけど

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:45:54.19 ID:lB6cXpl60
ブヒ語間違ったブヒー

ゼルダの様な世界観で成功したオープンワールド無いですブヒよ!

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:46:32.98 ID:l/mXyyq40
>>22
オープンエアーな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 06:16:42.59 ID:/0S62sok0
>>22
煽るような書き込みをする時は、何度も推敲した方がいいですよ(ニッコリ)

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:47:09.46 ID:lB6cXpl60
悔い改めるブヒ!
ゼルダにしか出来ない世界観があるブヒよ!

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:47:44.06 ID:hSziicGN0
順位(技術力の?)という尺度で支持(応援)する対象を決めれるわけじゃないしな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:48:32.77 ID:rbAhDVtF0
ほんそれ
psのゲームでこののっぺりだったら半世紀は粘着する勢いだしね
どんなに贔屓目に見てもこの糞グラはニシくん基準では擁護に値しないだろ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:52:50.95 ID:87vAO9RH0
ハード性能が周回遅れ
→オープンワールドの肝である物量だけでは勝負できない
→別方向からの独自性アピールが必要
→オープンエアーとかいう珍呼称爆誕

低性能ハードを省電力ハードと言い換える任天堂お得意の手法だな
これも結局は10年近く技術競争から逃げてきたツケの一つ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:55:31.24 ID:lB6cXpl60
>>28
木もよく見ると色んな形があるブヒよ!
よく見もしないで!よく言えるブヒ!コピペの木じゃないブヒよ!

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:52:56.20 ID:eLyQ578t0
やめなよ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 03:56:53.47 ID:lB6cXpl60
木、きーきっきーっきー
ききききキチガイ
ブヒー!!!!!!!!









wwwwwwwwwwwwwww

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 04:03:36.04 ID:vkf4CXw40
確かにオープンエアーは恥ずかしい。
なに言ってんだ感は拭えない。
けど、プレイ動画見る限りだとやってみたいなとは思った。
なんでオープンエアーなんて言っちゃったのか・・・・・・

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 04:06:16.37 ID:g/fkBZwZ0
よそからパクって起源主張とか完全にあっちの人じゃないすかw

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 04:06:58.69 ID:9tN7GjMf0
オープンエアーってヘッドホン?

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 05:16:51.95 ID:q7E+knx70
まだ岡本自演続けてたのか
いい加減嫉妬と逆恨み先行させる芸人やめて実績作れよw

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 06:08:54.06 ID:cixZGrHC0
ピクミン2だったと思うけど、みやぽんがスクリプト書き上がってた状態からちゃぶ台返しして、全てやり直したことがあるって何処かのインタビューで話してた。
たぶん、その担当者は変えられたとおもうんだけど、そんなことがあったらその人は努力して成長しなきゃ、重要な仕事は来なくなるよね。

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 06:25:58.19 ID:1duobBd10
モンストみたいな集金ゲー当てて調子に乗ってるなその稼いだお金でCSで勝負しようとは
しないゲンジツー

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 11:14:48.31 ID:3YmtvregM
>>37
そっちの岡本とは違うだろ
こっちの岡本って誰?

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 07:55:57.08 ID:0UCwZuVKa
オープンエアーって普通に野外って意味だし
しかもネイティヴのビルがそう言ったのを採用した。

ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。
オープンエアーを任天堂独自の造語だと勘違いしているようだ(笑)

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 13:35:38.78 ID:xGNBw7RN0
その「周回」に参加出来てるメーカーてコナミとカプコンで
もうすぐスクエニと任天堂が加わる
て言うレベルのものだけど元岡さんの作ったやつもそうでしたっけ?

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 15:10:34.51 ID:KR4pl5J00
>>41
たった三行で書くべきことをすべて書くとはやるなぁ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 13:45:55.99 ID:wd7N2rdi0
岡本吉起
代表作 モンスト

こっちの人は
本岡基
代表作 地獄の軍団
てかエンタースフィアって仕事してるのか?
最新ニュースが2012の9月7日で止まってるんだけど・・・

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 13:47:24.64 ID:wd7N2rdi0
>>42
ごめん素で名前違えたw
岡本基だったw

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 14:54:37.34 ID:ri9wlKhsd
これは正論

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 18:02:21.03 ID:87vAO9RH0
任天堂が元気良かった頃は元岡の難癖なんてまーた始まったよで済ませられたのに
落ちぶれるとこんな奴の言うことでも結構突き刺さるね

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 18:04:58.65 ID:5OBA0yc5K
カプコンてなんかあったっけ?

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 19:56:22.83 ID:udEDfvxP0
え?
じゃあ二画面にすればいいじゃん
おいら子供だから村人の思考回路は良く分からないや

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 20:06:00.27 ID:87vAO9RH0
どうせリードプラットフォームはNXでUちゃん版はお情けでひっそり出すだけだろ
お得意の通販限定とか

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 20:09:26.45 ID:KLNraHJHK
一応Wii Uにもパッケージ版は出る筈。
販促はNX版中心になりそうではあるが。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 20:11:51.98 ID:87vAO9RH0
まじか
糞ハードの最期を看取る為にUちゃん版パケ買ってやるわ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 00:25:29.79 ID:q8+lAmGE0
ブレスは特殊なギミックを使わないゲームという話だからNXがどんなに奇抜なハードでもWiiのトワプリみたいに無理やりなゲームにはならなそうだね
画質の向上やフレームレートの安定という恩恵が受けられるならNX版を選びたい

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 02:28:25.15 ID:hM0xHX0+d
論理的な文でもないのに正論とかつけちゃうとか
元岡馬鹿にするのも手段を選ばないな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 03:01:40.10 ID:fd9nX99a0
知ってる人からみたらダサいけど
知らん人向けに造語でセールポイントの雰囲気作ってくのってゲームにおいてはわりと重要じゃない?
(既存ユーザーへの分かりやすさをとる事ももちろん多いけど)
元岡さんって本当に作る側の人間なの?
その辺の1ユーザーの発言にしか見えない

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 05:36:27.21 ID:q8+lAmGE0
>>57
オープンエアーって広報用の言葉ではないし、
そもそもオープンエアーがゲーム部分で何を表してるのかわからんだろ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 06:26:14.81 ID:1IaWWIcR0
テイルズに毎回ついてる
なんたらがなんたらのRPGってジャンル名に
周回遅れ!とか起源主張だ!とか文句つけるような奴いる?

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:45:33.85 ID:bTpWBwrp0
テイルズは毎回同じ内容のガワ替えゲームに対して
作り手もそれを自覚した上で主要顧客層である中高生が喜びそうなジャンル名を付けているだけ
商業的に正しい馬鹿

任天堂は他社の後追いなどしない!常に独創性で業界をリードする存在である!
と自己暗示の如く名付けた珍ジャンル名とは恥ずかしさのレベルが違う

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 09:04:21.41 ID:3dkUqw8Qa
元岡さんのお作りになられたげーむそふとの売上げは何周くらい先を行っているんですか?

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 14:18:25.43 ID:PmjvfqyuK
>>61

そもそも、作ってるのだろうか?
何せそこら辺の言及が全然無いからなあ。

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 10:42:05.14 ID:RpOA4Qui0
「open air」の翻訳
野外、露天、外気

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 15:39:35.85 ID:yn2NOFQ+a
15年度は数百万円くらいは当社も赤字で~みたいな話をしてたな
もう少し前かも
一体何の会社でなにをやってるんだ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 15:40:50.43 ID:yn2NOFQ+a
社長の立場でツイートをしてることを誰かに指摘されてbioを変えたんだがその辺の経緯はよく覚えてない

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 18:54:58.66 ID:LyppCvMId
で、この人は最先端技術で何作ってんの

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 19:09:26.81 ID:RpOA4Qui0
これまでにない独創的な「軍団アクション」という新ジャンルを切り拓いたよ…

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 19:55:24.55 ID:+aJrw/UHd
オープンワールドを周回遅れだとすると最先端とは何なんだろう
ジャンルとしては結構前からあるけど
技術としては最先端なイメージあった実はそうでもないんかね?

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 20:12:58.90 ID:1IaWWIcR0
>>68
元岡さんが2年前ぐらいから推してるVRでしょ
(注 エンタースフィアでVRゲームを出すとは言ってない)

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 20:32:16.29 ID:mwlXKMfqd
>>69
VRなんてもっと昔からあるしょ
それが時代が経つにつれてソフト面でもハード面でも進化して行って今に至るわけで
オープンワールドも前からあるけど進化してないわけじゃないでしょ

この言い方だとソフト面ハード面両方で旧来の技術を使ってないと意味が通らない
オープンワールドというジャンル自体がもう古臭い昔の技術をつかうゲームという意味かもしれないけど

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:06:01.12 ID:Yienrh1qM
>>68
結構前からあるジャンルを今更参戦してオープンエア()なんて叫んでるから笑われてるんでしょ

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 20:44:43.77 ID:obse4rk70
>>79みたいな人は一度 open air でググってみたらどうだろう

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 02:56:33.48 ID:RrtCNBF90
ようは何が言いたいのかよくわからないってことだな
読み手が妄想で話を膨らませることはその人の言いたいことから大きく離れていく可能性が大きい
そしてその内容は所詮他人の妄想

結局何が言いたいのかよくわからない文だし
筋道がしっかりしてないからみんな途中で首をかしげるような内容
東大?なのにお粗末過ぎる日本語
この文を理解できるって言ってる人は絶対どこかしらで自分の想像や妄想を働かせてるよ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 04:50:36.68 ID:v6bucbkkd
こういう捏造煽り?本人の意図を捻じ曲げてスレ立てて豚豚ゴキゴキ言いたいだけの人間が本当にゴミだからなぁ
リアルでも関わりたくない人間だろうな友達とかいないタイプ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 13:23:11.96 ID:DsET5Y6K0
no title

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:45:03.67 ID:BVNB9oO8d
元岡はアフィや黒木みたいな人に利用されてるだけだろう
その証拠にあっというまに元岡の発言に賛同する人がいなくなった
正論とかこれは正しいとかID変えまくって連投してたけど
いや、そんなこと言ってなくね?この発言はこういう意味だよねとかいう人がでてきたら反論できない
煽れなくなったから即ポイ
つまり曲解したりしてたことを理解してスレたてたってことだからね


俺の妄想だけどね

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:46:24.40 ID:R+PAIRC70
ゴキブリPS4やらずにゼルダのネガキャンに夢中ってのPSが終わってるの証明してる

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:13:53.67 ID:GJsx8Qshr
周回遅れはお前だろ定期

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:20:49.40 ID:sYIM+lbDa
時代の最先端、メジャーリーグなスマホゲーの下請けやってるんだから周回遅れではなくね?
おれはゼルダの方を選ぶけどな

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 22:03:01.22 ID:/PgCQqdK0
こいつのブログ読んだら今はVRに取り組んでるとのこと

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/29(水) 00:18:19.80 ID:CsEKSCGU0
お何か作るのか


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