こんにちはーRです。

ギターを始めようと思っているけど、または始めたけど、どんな練習をしたいいか分からない、何を準備したいいか分からない、方のためにR的!ギター講座を開設します!一応ゲーム&ギターのブログですからね(´∀`*)


今日はチューニングについてです! 


チューニングって?


チューニングとは、ギターの音程を正しく調律することです。チューニングを正しくしていないと、ギターを弾いても音痴に聞こえたり、気持ち悪い感じになります!

ギターはピアノとかの楽器と違い、チューニングが狂いやすいので、結構頻繁にチューニングが必要になります。それこそプロのレコーディングはかなりシビアにチューニングを気にするので、ワンフレーズごとにチューニングするギタリストも多いです。


そこまでシビアにはならなくてもいいと思いますが、最低でも一日一回、練習する前にチューニングして正しい音程で練習しましょう!


といってもやり方は、めちゃくちゃ簡単です!




どうやるの?



チューニングのやり方は簡単!ギターのペグを回すだけの簡単なお仕事です
112v-blk-n3

画像の上の方の回しやすそうな銀色がペグです。これを回して弦を張ったり、緩めたりするだけ!

え?それじゃ正しい音程かどうかわかんないよ!って方。そうですね!Rも絶対音感なんてないので、正しい音程かどうかは、わかりません。

でもご安心を!そんな時のために便利ものがあるんですよー。チューニングするときに使う機会、「チューナー」です!これを使えば、正しい音程がわかるわけです!使ってない人を見つける方が難しいと思うほどみんな使ってます!


通常ギターは6本の弦がありますね!太い方から6弦、5弦、4弦……一番細いのが1弦です。それぞれの弦には決まった音があります。

1   →   E(ミ)
2   →   B(シ)
3   →   G(ソ)
4   →   D(レ)
5   →   A(ラ)
6   →   E(ミ)


数字が弦で、アルファベットが合わせる音階、カッコの中はドレミで言った時の音名です。

上の図の感じに音程を合わせるのが、レギュラーチューニングです。いわゆる普通のチューニングです。他にも色んなチューニングがあるんですが、難しいことは考えずに今はレギュラーでOKです!市販の教則本とか、コードブックとかは、ほぼ全てレギュラーチューニングで解説してますしね!


ではチューナーの用意です!ギターとシールドっていうケーブルで繋いだり、ヘッドに付けたり、お持ちのチューナーをスタンバってください!


一つコツをお伝えします!

ギターってほんとにチューニングが狂いやすいんですよ!なので少しでも安定させるための方法です!ペグの回す方向を意識するだけで変わります!ペグをですな、絞める方向で合わせるんです。

例えば、6弦。Eの音に合わせるときにペグを音が上がる方向に回します。で、チューナーでEの音にピタッと合わせるんですが、ちょっと行き過ぎてEの音より少し高くなったとします。


その時は音の下がる方にペグを回して微調整…してはいけませんぞ!下がる方向で合わせると狂いやすいのです。


なので、音が少しでも高くなったら、下がる方に多めに回して、ガクッと音を下げます。そこからまた、Eに向けて上げる方向でペグを回す…って感じです。こうすることで、チューニングが安定しやすくなります。


これを6弦分全部やって、終わり。




じゃないんですねーもう一回最初にチューニングした弦を弾いてみてください。微妙にずれてませんか?また、チューニングして全部の弦が安定するまで2~3回繰り返してください!これでOKです!


あ、面倒くさいってギターを投げないでくださいねギターって弾けるようになったらすごい楽しいし、チューニングも慣れれば1,2分で出来るようになりますので!

何よりRは出来ないことができるようになる様がものすごく好きです!この感覚って物事を始めたときが一番感じられるので、味わわないとモッタイナイ!



このブログではRがギター始めたばかりのころに感じていた疑問や、効果のあった練習方法などを紹介していこうと思いますので、読んでもらえたら幸いです!


Rも最初はチューニングて面倒くさいな、って思いながらしぶしぶやってましたが、最近では面倒くさくないチューナーがあるので大丈夫!続いてはおすすめチューナーを紹介しますね!






チューナーのおすすめ! 



Rが今愛用しているチューナーが、クリップチューナーです!




こんな感じで使います。



 

ヘッドに付けて、スイッチオン!これだけで準備完了!あとは一本ずつ弾いて音を合わせるだけ!Rが気に入っている理由は、ギターとの接続が楽なことです!シールドとかで繋ぐチューナーと違い、洗濯バサミみたいにはさめるようになっているので、それをヘッドに付けるだけ!マイクはついていないんですが、弦を引いた時の振動で音の高さを解析して、画面に表示してくれます!


そして、表示がSFっぽくてカッコいい!これが選らんだ一番の理由でしたwwそんな高くないしお試しあれー!

 


そして、ライブなどで使うならこれ!
 

ライブハウスは手元、足元がくらいので、このLED表示が見やくて非常にいい!そしてやっぱりカッコいい!www





家練で使うには、電源が必要だったり、シールドが必要だったりでお手軽感はクリップチューナーの勝ちですけどね!用途に合わせて使い分けましょう!



あとRはマルチエフェクターME-25を使ってますので、そのチューナーを使ってます!



 
左のペダルと、真ん中のペダル同時押しでチューナーモードに早変わり!これもお手軽ー!おすすめです!詳しいレビューも書いてますので読んでみてください


ME-25のレビュー前編を読む

ME-25のレビュー後編を読む


練習する前にはチューニングを!面倒くさくてもやりましょう!w





いつもクリックありがとうございます!おかげでランキングが上がっております!現在のランクは下のバナーから確認できます!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ 

こっちのランキングは全然上がらないんですよねーw
よろしければクリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村