tkool-fes-release-date-2016-11-24
1: 2016/08/26(金) 18:00:01.60 ID:CAP_USER
2016年08月26日 17時45分 更新
発売は11月24日の予定。
[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

KADOKAWAが、ニンテンドー3DS用ソフト「RPGツクール フェス」を開発していることを発表しました。
11月24日に発売予定で、希望小売価格はパッケージ版が5800円、ダウンロード版が5300円(ともに税別)。

 「RPGツクール」は画像や音楽などの素材を収録し、プログラミングができなくても使えるゲーム制作ソフトシリーズ。
今作は3DSで快適にゲームが作れるように画面構成を工夫しており、マップに表示されるグラフィックを、プリセットパーツを利用してデザインする機能を搭載しています。

 制作したゲームは3DSでプレイでき、サーバーにアップロードして自由に配布することが可能。遊ぶのに必要な「ツクールプレイヤー」は、ニンテンドーeショップで無料配信されます。

関連リンク
RPGツクールフェス 公式WEBサイト
https://tkool.jp/fes/

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/26/news110.html

引用元: ・【ゲーム制作ソフト】3DSでゲームが作れる「RPGツクール フェス」発表 インターネットで自由に配布できる機能も #RPGツクールフェス

3: 2016/08/26(金) 18:06:43.35 ID:1Qh7iT35
3DSでゲームを作るとテキストを作るのがめんどくさそうね

4: 2016/08/26(金) 18:06:57.37 ID:J0yxFr0y
携帯機のツクールは毎回バグまみれのゴミなイメージがあるんだが大丈夫なんか…?

5: 2016/08/26(金) 18:11:08.04 ID:E4ZKqosZ
素材やコモン置き場+コミュニティがあったら凄いな。

6: 2016/08/26(金) 18:13:53.91 ID:Dc6m2A0A
ツクールってエロゲー作ってもいいの?

7: 2016/08/26(金) 18:17:35.95 ID:o1lTOj9v
ツクールというよりツクラセールだな

8: 2016/08/26(金) 18:17:55.08 ID:9pDgo7Tz
バグだらけじゃなきゃいいけど。

9: 2016/08/26(金) 18:18:50.92 ID:xhMBWrNR
普通にDQⅣツクールが欲しい。

10: 2016/08/26(金) 18:21:53.10 ID:Ed9EirEk
作れる(完成できるとは言ってない)

11: 2016/08/26(金) 18:23:47.84 ID:tnCWHElb
人が作ったのを無料で遊べるのか

12: 2016/08/26(金) 18:28:17.72 ID:Q0Yyj2Va
自分が作ったゲームを自分で遊ぶと先の展開が解ってるからやっててつまらない

13: 2016/08/26(金) 18:32:26.23 ID:coPVOORd
scratch動作するようにしたほうが早いんじゃね

14: 2016/08/26(金) 18:32:32.69 ID:f5YJ6UJi
ついに俺のエターナルクエストも日の目を見そうだな(笑)

15: 2016/08/26(金) 18:35:54.39 ID:sGA7nuDW
今回もクソなんだろうな
ツクールはPCでだけ出してりゃいいのに…

16: 2016/08/26(金) 18:37:31.66 ID:5fpqjDZx
誰かが他のゲームのシナリオやシステム丸パクりで配信してそれを知らない奴等が神ゲーと持て囃す未来しか見えない

17: 2016/08/26(金) 18:43:43.42 ID:9IgJiZFu
さんでーえすってキーボード繋げられるの?

18: 2016/08/26(金) 18:45:58.04 ID:sGA7nuDW
>>17
これで使えるかはさておきDSポケモンのタイピングソフトにDS用キーボード付属してた

20: 2016/08/26(金) 19:02:06.38 ID:9TATPvNn
>>18
同じこと思ってたが可能は可能なのか
あればモンハンとかでも使えるし普通に作って欲しいわ

19: 2016/08/26(金) 18:51:52.50 ID:ywHH429n
制作に時間かかるのだけは勘弁しろよ


以上

21: 2016/08/26(金) 19:05:57.43 ID:t3mGSfCd
作るのはPCで
プレイするのは3DS
みたいなことはできないのかね
このソフトがどうってことじゃなくて
おもにライセンス的な面で

24: 2016/08/26(金) 19:25:47.43 ID:Jk5FbBrE
応募作の大半はホラーと予想

25: 2016/08/26(金) 20:03:08.11 ID:M8hnkhma
PS版しかプレイしたことないけど、
会話テキスト作るのと、イベントのスイッチ設定が面倒くさかった記憶

後、無駄に広い街やダンジョン作ったら、セーブ容量がエライ事になった

26: 2016/08/26(金) 20:24:43.15 ID:6VxPqgzc
出すのが遅すぎたんじゃ

27: 2016/08/26(金) 20:56:28.83 ID:t3mGSfCd
クロス開発に対応してればな
ゲーム機ってゲームやるにはいいけど
作るのは不向き

28: 2016/08/26(金) 22:12:56.50 ID:xuFTG3IR
ツクールはマリオメーカーと比べると煩雑で敷居が高いというイメージ
マニアしか買わないだろうな

29: 2016/08/27(土) 00:09:47.25 ID:vzBEGnYu
ゆめにっきとか青鬼とかがRPGツクールで作られてるのを知らない奴が多いな
今や一流のゲーム制作エンジン

30: 2016/08/27(土) 03:20:06.61 ID:KyoOSmvb
既にfull scratchでゲーム作ってお金稼げてるので要らないです

ゲームプログラマになりたかったら、物の仕組みを知ることが大切だから
Hello World! を画面に映すことから始めた方が良い
こういうGUIを使った児童のプログラミング教育が盛んになって来ているが、
結局は遠回りするだけだから

ちなみに、ファミコンのドラクエレベルのRPGを作れる技術を習得するには、
才能が必須で、かつ、独学ならまず3年は掛かるから覚えとけよ~

31: 2016/08/27(土) 06:09:50.68 ID:sIE/Zlcl
オッサン古いわ
ファミコン時代とはゲームの作り方自体が違う
今はゲームを知らない人がゲームの構成要素を作ってる

32: 2016/08/27(土) 06:59:47.19 ID:KyoOSmvb
ゲームの作り方なんて多岐に渡るんだから
新しいもの程、違う作り方が出て来るのは当然だろう

だが、ファミコン同様にtileSheetをblittingして作る2Dゲームは今でも健在だし、
それと同類の方法で3Dゲームだって作れる
作り方が新しいか古いかで良し悪しを決めるのではなく、
ゲームプログラマとして、何がしたいのかに立ち返って、価値判断すべき

33: 2016/08/27(土) 09:46:57.20 ID:vzBEGnYu
4年前でさえシナリオとゲームエンジンが別って所だらけなのにね






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