d07a2def
1: 2016/08/28(日) 16:09:50.09 ID:ZlIeeUzG0
吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」


FINAL FANTASY XV powered by 電撃PSプレミアムイベント
https://www.youtube.com/watch?v=qIr9vv_Qj0E



●第3部(16:00~17:00):『FFXV』スペシャルトークステージ
・吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
・田畑端(『FFXV』ディレクター)

引用元: ・SIE吉田がうっかり任天堂を小馬鹿にしてしまう

2: 2016/08/28(日) 16:10:41.12 ID:Yx6vnl9u0
カプコンと小島もそう言ってたな

4: 2016/08/28(日) 16:11:55.53 ID:dx37al5s0
ゲームエンジンが進歩した今
そんなわけねえだろ
ツクール感覚で1級のグラのゲーム作れる時代だぞ

10: 2016/08/28(日) 16:16:13.78 ID:x87m0ecP0
>>4
ゲームエンジン自前で作れなきゃエンジン作ってるとこに金払わなきゃならない

11: 2016/08/28(日) 16:16:29.45 ID:dx37al5s0
>>10
払えばいいだけだろ

17: 2016/08/28(日) 16:20:31.16 ID:x87m0ecP0
>>11
高いんじゃないの?
莫大な金かけて自前で作ってるとこが多いくらいだし
せこい人もは買わないんじゃない?
買っても既製品じゃしれてるしエンジン使う技術すらない気がする

23: 2016/08/28(日) 16:23:56.34 ID:dx37al5s0
>>17
買えない所はそもそも
大型タイトル作れないような
貧乏メーカーくらいだろ

53: 2016/08/28(日) 16:38:14.35 ID:BPdqzLM8a
>>17
UE4はただで使えるよ

59: 2016/08/28(日) 16:41:18.73 ID:AxWOJtr70
>>53
企業じゃない、使用したソフトでの収入が少ないところだけな?

29: 2016/08/28(日) 16:26:17.71 ID:XzDthqIgE
>>4
残念ながらゲームエンジンすら
使いこなせないと言う現実。
詰んでる

39: 2016/08/28(日) 16:31:10.91 ID:TgxhOKGf0
>>4
非プログラマーが何偉そうに言ってんだよ

5: 2016/08/28(日) 16:13:40.82 ID:tC6rNyZta
ゲームにグラは関係ないアイデアが重要だとほざいてたやつ何も生み出せないまま全員死んだ

ただの詭弁だったということだな

6: 2016/08/28(日) 16:14:27.52 ID:6vv8Ha3z0
技術の蓄積とやらが無くてもE3とgamescomでベスト取れちゃうんだな

7: 2016/08/28(日) 16:14:29.09 ID:to5PoFEs0
技術のはしご下したとこはメーカーやっていけないよね
管理会社になればいいじゃん

8: 2016/08/28(日) 16:14:56.92 ID:nGkjGYDv0
5 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:55:04  ID:WILsqbcT0
具体的になにが難しいの?
HD職人の元に弟子入りしないといけないの?

56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0 このレスにコメントする
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。

66 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:44:45.11 ID:Llq0eWID0 このレスにコメントする
>>56
だよなぁ
なぜか「HDには超技術が必要!任天堂には無理!」

9: 2016/08/28(日) 16:15:14.23 ID:ZlIeeUzG0
no title

no title



技術のハシゴを降りた結果が。。。

12: 2016/08/28(日) 16:17:05.91 ID:F1haTSqY0
だから降りられない→開発にぐだぐだ何年かかってもやめることができない

ああ、なっとく

13: 2016/08/28(日) 16:18:29.35 ID:ahaQFRwX0
そして滅びゆく日本と胴元からの厚い支援で伸びていく海外

14: 2016/08/28(日) 16:19:43.78 ID:to5PoFEs0
空白期間があったら社会復帰できないのと同じだな

50: 2016/08/28(日) 16:37:41.13 ID:nZpl6gqF0
>>14
何やソクミンに対する挑戦状やんwww

15: 2016/08/28(日) 16:19:45.56 ID:vhgvTQ8Gp
任天堂どころか国内メーカー全部馬鹿にしてないか?

20: 2016/08/28(日) 16:21:43.30 ID:tC6rNyZta
>>15
これ以上日本にバカを増やしたら大変なことになるからな

いい加減バカにバカであることを自覚させなければいけない

16: 2016/08/28(日) 16:20:06.91 ID:M1pr+JZGM
どっちかというとついていけてる認識なのがびっくりだよ

18: 2016/08/28(日) 16:20:52.47 ID:F1haTSqY0
スクエニって結局内製エンジン完成させたんだっけ?

21: 2016/08/28(日) 16:22:18.37 ID:v0aavW6yH
>>18
使ってるかは知らんが完成してたろ
少なくともFF13はそれで作ってたし

38: 2016/08/28(日) 16:30:40.86 ID:ffVIATNC0
>>21
ホワイトエンジンもクリスタルツールズもルミナススタジオも・・・、結局全部特別損失で消えていった

19: 2016/08/28(日) 16:21:29.36 ID:aJ4hlgFA0
これはカプコンも言ってたよ

22: 2016/08/28(日) 16:23:10.24 ID:dx37al5s0
そもそもスクエニだって
KH3とFF7RはUE4だろうが

24: 2016/08/28(日) 16:24:02.48 ID:ZpSlb7eI0
カプコンも言ってるよな降りたところが言うと重みが違う

25: 2016/08/28(日) 16:24:21.46 ID:v1Qfx2jcd
なぜか朝鮮猿が

26: 2016/08/28(日) 16:25:51.12 ID:to5PoFEs0
任天堂がよそのエンジン買ったとこで自社ハードに対応してないんだから意味ないじゃん

27: 2016/08/28(日) 16:26:09.98 ID:WJGfBiJA0
wiiDSで楽して儲けること覚えちゃったからね

28: 2016/08/28(日) 16:26:12.44 ID:6QtJtwSZ0
吉田「世界でPS4がいっぱい売れた、XBOXONEも世界でいっぱい売れた」

30: 2016/08/28(日) 16:27:11.44 ID:F1haTSqY0
コジマくんが同じこといってたんだっけ
MGS4の挫折にもめげず降りずに内製エンジンが完成したけど
同タイミングでそれと決別っていう

31: 2016/08/28(日) 16:27:25.57 ID:by1tYjv0p
元スクエニの和田も言ってたな

32: 2016/08/28(日) 16:28:26.31 ID:dx37al5s0
クソゲー作ってる奴らしか
こんな事言ってない

33: 2016/08/28(日) 16:29:08.56 ID:vF7fP3X+0
ブヒッチ入ったね

34: 2016/08/28(日) 16:30:12.20 ID:LYAmBeoM0
これは大手のゲーム会社は何処も言ってるだろ

35: 2016/08/28(日) 16:30:15.36 ID:LdLa0E2F0
任天堂が捨てたもの大きすぎない?IDやセキュリティ関係もぼろぼろだよね

36: 2016/08/28(日) 16:30:15.75 ID:dkD90Bopx
お前ら安易にスイッチ押すなよ
面倒だろ

37: 2016/08/28(日) 16:30:29.95 ID:F1haTSqY0
言ってることはわかるけど
そのおかげで壮絶に疲弊したよね国内メーカーは
お得意の「任天堂よりマシ」理論か?
志ひっく

40: 2016/08/28(日) 16:31:20.48 ID:ocXmJWL/r
ソニーグループ全体にも喧嘩売ってるよね
AIBO辞めたのに開発していた人材も離散してるのに今更になって再開したり

45: 2016/08/28(日) 16:34:52.75 ID:F1haTSqY0
>>40
最近、ソニーを辞めた人たちがあちこちで活躍してるニュースをよく聞くから
ソニーとして「降りた」としても技術はどっかで生きてるから
もはやソニーがどうだろうと関係ないかもしれない

56: 2016/08/28(日) 16:39:35.67 ID:u1/XSM1f0
>>45
任天堂は同じ状況になっても何も残らない
できるのはキャラの無料ばら撒きぐらいか

41: 2016/08/28(日) 16:31:43.27 ID:ZlIeeUzG0
田畑「今出してもぉ、ぜんっぜん余裕でぇ、なぜこれを発売しない?って言われるんですけど
グローバルでは全然標準でぇ」

42: 2016/08/28(日) 16:33:15.21 ID:8CgOlxS30
任天堂って名指しし当てないのに
豚が怒る理屈がわからん
豚が任天堂のことを言ってるって思うのなら、
それは豚どもの信心の足りなさゆえだ

43: 2016/08/28(日) 16:33:24.83 ID:to5PoFEs0
no title

no title


これだからな

49: 2016/08/28(日) 16:37:35.00 ID:FTL+TfSq0
>>43
何で任天堂って技術が退化してるんだろう

55: 2016/08/28(日) 16:39:24.28 ID:5zx/PrRI0
>>43
pspでももう少しマシなグラだったぞ…

60: 2016/08/28(日) 16:41:31.46 ID:nGkjGYDv0
>>43
あのメトロイドの最新作でしたっけコレ

44: 2016/08/28(日) 16:33:57.73 ID:xsJIM1Ay0
小島以外の発言は軽いな

46: 2016/08/28(日) 16:35:35.74 ID:FTL+TfSq0
>>1
小島も同じこと言ってた

47: 2016/08/28(日) 16:35:38.03 ID:nGkjGYDv0
任天堂市場が強い日本市場の惨状見ればなあ

48: 2016/08/28(日) 16:36:57.15 ID:/xoOTO9j0
小島も言ってた 一度降りたら戻ってこれないって
任天堂は戻ってこれない

54: 2016/08/28(日) 16:38:50.89 ID:oyTZqIZFa
>>48
もうサルゲッチュとか作れないことを嘆いてるんやろなぁ

51: 2016/08/28(日) 16:37:55.98 ID:mPZ0iPO30
ソニーがゲーム作りから降りた
それまでの技術は戻ってこないってこと

57: 2016/08/28(日) 16:40:17.42 ID:dkD90Bopx
>>51
降りたのは任天堂じゃね?
WiiUなんか出たっけ

52: 2016/08/28(日) 16:37:59.07 ID:6vv8Ha3z0
(スイッチ入ってるのゴキくんじゃね...?)

58: 2016/08/28(日) 16:41:14.90 ID:mPZ0iPO30
ソニーのゲーム昔は楽しいやつ結構あったけど
今じゃただのゲームハード出してる電気屋だもんな






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