fh-three-qtr_r17303
1: 2015/11/21(土) 01:56:28.43 ID:0gx7r/ek
高音質なマルチエフェクターが沢山登場してる今の時代でも
一般的にマルチエフェクターはコンパクトエフェクターに比べ
音が悪いという印象を未だに持たれてるが
果たして本当だろうか

否定派の方は
音質が良いと思うマルチエフェクターを挙げて下さい

引用元: ・マルチエフェクターはコンパクトに比べ本当に音が悪いのか?

3: 2015/11/21(土) 02:29:09.53 ID:4vDhu63Y
比較するものによる

5: 2015/11/21(土) 03:05:41.92 ID:WGlbanIa
個人的に
LINE6のマルチは
ボスのコンパクトより音質良いと思うわ

6: 2015/11/21(土) 04:08:25.83 ID:+G1FwPon
逆だ逆
今時のマルチより確実にいい歪みペダル挙げてくれよ
コンパクト派に言わせりゃAxeやケンパーですら
ペダルに比べりゃ糞なんだろ?

8: 2015/11/21(土) 04:47:07.93 ID:2IE/GtPa
ファズがボリューム操作で歪が下がりにくいのを除けば、
大体許容範囲内なんじゃないか。ペダルがついてるやつなら特に楽しく遊べる。
ボードにワーミーペダルを組み込む気にはあまりならないが、マルチじゃスペース取らずに使い放題。

9: 2015/11/21(土) 05:12:07.63 ID:VxTPrIDE
今の時代はリーズナブルで良い音するマルチとか出てるんか?デジタルとかか?
オススメあったら教えてー

12: 2015/11/22(日) 01:03:58.07 ID:Q95Fa8ss
マルチが音悪いってイメージは90年代だろ

14: 2015/11/22(日) 01:34:27.01 ID:/tTr0OcK
意外とプロの有名ギタリストでも
マルチエフェクター使ってる人結構いる
例えば高崎晃(BOSS GT-5)とか

16: 2015/11/22(日) 02:51:26.18 ID:Fly9+JBn
RAT1
あれ程、太いディストーションが入ってるマルチがあるなら
教えて欲しいもんだわ

17: 2015/11/22(日) 07:13:41.90 ID:qlBsI3Tt
RATモデリングなんか入ってないマルチのほうが少ないぐらいじゃない?

18: 2015/11/22(日) 07:57:50.77 ID:DHkF0scE
初代ラットとラットモデリングの違いってことだよ坊や

19: 2015/11/22(日) 11:51:07.68 ID:rZTM+z+j
gt001はすごいよ
あれにモニタースピーカーつければアンプいらない

20: 2015/11/22(日) 12:37:42.47 ID:IyBwMpZ4
マルチの欠点は操作性の悪さだろ。音が悪いなんて聞いたことないわ
あとデジタルモデリングはすぐに改良されて、さらにいいのが出てくるからガッカリするね

21: 2015/11/22(日) 12:56:52.15 ID:Q95Fa8ss
ラットを勝手な基準としてマルチこき下ろすとか意味わかんねえ

22: 2015/11/22(日) 12:59:56.40 ID:Q95Fa8ss
個人的にはクリーントーンをモデリングで弾くのだけは無いな

23: 2015/11/22(日) 16:03:13.64 ID:FHXBcp6f
コンパクト使いたいのは歪み系のため。空間系はマルチでもなんでもええけど。歪みだけはコンパクトがいい。もっと言うとアンプの歪みがいいけど

25: 2015/11/23(月) 02:59:19.49 ID:XsMqwwTL
最近のマルチは
OD-1やRATやガバナーなど
歪み系の名機のシミュレートが入ってるけど
実機を使わなくても良いくらい再現出来てんだろうか

26: 2015/11/23(月) 05:41:00.80 ID:1FOiE+UL
アナログエフェクターのバージョン違いや経年変化を考慮しだしたらキリ無いからな
マルチには「状態の良い個体」がシミュレートされてるわけで

eBayで同じ時期のもの買い漁っても同じ音ってほぼ有り得ないから

27: 2015/11/23(月) 08:16:18.89 ID:12Lc858i
アナログをマルチでシミュしたのってギター単体ではいいけどオケの中ではやはり抜けない
コンパクトの元々がデジタルでしかも同じメーカーだと全く同じ、当たり前だが
例:GTのDA2
バージョン上がってDA入ってからブーストもクランチもドライブもこれだけになったわ

28: 2015/11/23(月) 08:57:59.37 ID:Lof2hylZ
>>27
>コンパクトの元々がデジタルでしかも同じメーカーだと全く同じ、当たり前だが

この文の構造が難しい

30: 2015/11/23(月) 09:06:07.46 ID:12Lc858i
>>28
頭悪くてマジすまん

元々の比較元の歪系コンパクトエフェクターがデジタルであれば、マルチの中のシミュレートされたエフェクターでも変わりない
そもそもが同じメーカー製ならなおさら

という意味だった
国語勉強するわ

29: 2015/11/23(月) 09:04:35.97 ID:weWt9C5z
マルチは弾いてて楽しくない

31: 2015/11/23(月) 12:43:39.28 ID:HvCZm50n
ところでマルチと言うかアンシミュを通したら出力先はギターアンプじゃなくてモニタスピーカーだからね
アンプとキャビをシミュしてさらにアンプとキャビに通したらそりゃおかしな話だ

32: 2015/11/23(月) 13:00:13.03 ID:12Lc858i
とは限らんだろ
出力設定合わせれば問題ないし
あってなくてもそれが出したい音なら気にしないけどな

33: 2015/11/23(月) 14:24:43.12 ID:HvCZm50n
想定の話だよ
その出音が好きなら自由にやればいいけど
アンシミュ通しておいてアンプのインプットに繋いで「音が変だ」とか言ってたらおいおいって感じ

そして、まさにそのとおり入出力設定もある
ダイレクトモード(ヘッドフォンやモニタ向け)のままインプットに突っ込んでたり
パッシブピックアップなのにアクディブモードだったり
説明書すら読まないで変な使い方している奴って少なくないから、というお節介

34: 2015/11/23(月) 14:42:24.70 ID:HvCZm50n
使い方なんて決まっていないんだからプリアンプを複数使おうが
スピーカーシミュをエフェクトとして使おうが自由なのはあたりまえだわ
本物とどのくらい似るのかってことを比較するなら想定されている音をフラットに出せないと比較にはならんよね
そういう流れだったろ

37: 2015/11/24(火) 04:46:27.28 ID:omrdoMUk
コンパクトペダルはボリすぎ
JOYOとかベリンガーが適正価格だろう

39: 2015/11/24(火) 05:13:49.66 ID:amcNbUhg
>>37
設計フルコピー
耐久性ヤバ目
初期不良も結構多め

で良ければ確かにあの値段ぐらいだな

あ、あと他のまじめにやってるメーカーに影響出て潰れかねないような状況になってもいいならあの値段が適正だな

38: 2015/11/24(火) 04:54:23.79 ID:uQcHcaoJ
コンパクトエフェクターは音質が良いから
どうしても値段が高くなるんだよ

40: 2015/11/24(火) 06:21:05.12 ID:MxQcyu3f
>>38
おまえ雰囲気に流されやすいタイプだな。尻穴に気をつけな

41: 2015/11/24(火) 07:02:12.81 ID:omrdoMUk
>>38
んなわけねーだろ
アナログだとコスト下げるのが難しいから高いだけだわ
しかしまあオールアナログだの、ハンドメイドだの、ディスクリートだの
無駄にコストかけてやるだけでギタリストどもは大喜びで買うからボロい商売だわな

42: 2015/11/24(火) 07:16:31.94 ID:amcNbUhg
それも込みで満足度だからいいんじゃないかね
みんな違ってみんないいんだろ

43: 2015/11/24(火) 07:24:21.49 ID:0iGPaXWy
カタナサウンドは良いね

44: 2015/11/24(火) 11:22:04.87 ID:2TC5qr+J
マルチは小さい音が出しにくい
と思う
ボリューム絞っていくとどこかで
プチッとゲートに引っかかる
ノイズゲート外したらたいへんなことに
なるし

46: 2015/11/24(火) 12:50:26.57 ID:ZaCFkKxV
>>44
俺はマルチでノイズゲートかけたことないよ
まず最初にはずすけどな

45: 2015/11/24(火) 11:55:44.00 ID:slxb/tR7
JOYOとかベリンガーが適正価格って本気で言ってんのかw
どっちも没個性のパクリメーカーだから安いんだよw

47: 2015/11/24(火) 13:12:31.53 ID:kk6AyT4c
俺もノイズゲート使わないな
ハイゲイン使わないのと、EMGってのもあるかもしれないけど

48: 2015/11/24(火) 13:32:11.43 ID:zxVzdROb
>まじめにやってるメーカー
性善説すぎる
会社ってのは基本的に金儲けでやってんだぜ?あたりまえだろ
高級ペダル作ってる会社が、本当に消費者への貢献を願って廉価モデルも作ったとしよう
ほとんど音が変わらないなら、本来なら高級ペダルを買うはずだった層も安いほうを買ってしまう。つまり損をする
じゃあわざと手を抜いて設計をいじったら、となると安ペダルメーカーのコピーに勝てなくなる。ブランド名にも傷が付く
ブランドで価値があるメーカーはわざわざ安くする理由がないんだよ

49: 2015/11/24(火) 17:16:16.85 ID:ZaCFkKxV
>>48
そんなのはあたり前でその先の企業倫理のことを言ってるんだが
製造業ちゃんとやったことない奴にはわからんのかもな

50: 2015/11/25(水) 00:53:25.66 ID:zCkg18Yq
同じ音のペダルを作っちゃダメなんて法律はないでしょ
キャラクターは違えど音の加工なんて新しいアイデアでもないから特許も通らないだろうし
適法内でやってることをパクり呼ばわりは無いんじゃない?

51: 2015/11/25(水) 02:12:13.42 ID:DbGL5r0b
>>50
キミ頭悪いでしょ?

53: 2015/11/25(水) 13:59:18.85 ID:ZyrxUCwk
魔法の言葉ビンテージ

55: 2015/11/25(水) 16:37:38.67 ID:6FNHVmZo
特許があるなら何でコピーが氾濫してるの?
TS系作ってるメーカーはみんなパクリなの?

57: 2015/11/25(水) 22:18:59.72 ID:DbGL5r0b
文盲っぷりが半端ないな

59: 2015/11/26(木) 09:41:28.33 ID:W9okSzwS
マルチとコンパクトの比較しろよ

60: 2015/11/26(木) 11:06:36.80 ID:pWutmO0A
アクスのモデリングでもさあ
たとえば単品のロータリーシミュとかに負けるわけだ
なんでも全部入りって限界あると思うよ

61: 2015/11/26(木) 12:45:38.15 ID:C7D+GZ1Y
8万のギターとzoomのマルチで演奏してメッチャいい音ですねーって言われて、値段とマルチ使ってることを言うとバカにされ素人扱いされる現実。
音、良かったんだよね??

65: 2015/11/26(木) 17:59:54.67 ID:QsHBQqQR
>>61
そんな奴いるか?
逆に感心されると思うが

72: 2015/11/27(金) 05:38:53.35 ID:XlmkOhPz
>>65
いるんだよそれが
安物にしてはいい音しますねーみたいなw

63: 2015/11/26(木) 13:10:31.51 ID:Trb7MJRn
そいつがしょうもないやつなだけ

64: 2015/11/26(木) 15:04:06.27 ID:BlzhmMNI
>>63
ホントこれ

値段で価値はかる奴大杉

66: 2015/11/26(木) 19:37:29.72 ID:OfEOLrkt
あるいは美音なのに下手くそとか

68: 2015/11/26(木) 23:49:31.43 ID:lXgBHY6f
「もっと高いギター買いなよ、安物だと安物のテクしかつかないから」
「マルチを卒業してフットスイッチ使うようになってからが本当のサウンドメイクだよ」
「いくら上手くなってもそのギターじゃ限界あるっしょw」

69: 2015/11/27(金) 04:23:02.51 ID:HF61rkhr
ヌーノは
かなり昔EXTREMEの頃ライブで
初心者御用達だったBOSS ME-5を使ってた
それであれだけ良い音出してた
だから結局マルチも使う人の腕次第

71: 2015/11/27(金) 05:15:42.51 ID:edsxq2S7
>>69
helloweenもtonelable使ってライブしてたし、v-amp使ってるギタリストもいた。
やっぱ使い方なんだなーと思ったよ。

70: 2015/11/27(金) 04:30:48.22 ID:jS/xCdUj
ズームもいいメーカーになったよなあ
大昔は地雷エフェクターの代名詞だったのに

73: 2015/11/27(金) 05:42:37.59 ID:XlmkOhPz
>>70
10年くらい前にハイパーリード出したあたりで明らかに確変したな
ただ2100のヒステリックで固いデジな歪みは好き

74: 2015/11/27(金) 05:47:40.52 ID:jyi5vL5j
ズームはリバーブがずっとダメ。

75: 2015/11/27(金) 07:28:03.92 ID:OPmsyBTG
あとzoomはSDカード登場後のMTRやハンディーレコーダーが素晴らしかった

76: 2015/11/27(金) 08:57:35.59 ID:Z7ft+2kA
アナログのボードにMS50入れたんだが
エフェクトは良いんだけどバイパス音がBOSSとかよりヤバイ
空間系とかはLandgraffとかとも相性いいのにね

82: 2015/11/27(金) 16:54:14.13 ID:Q8m/tsw7
ズームに限らずバイパス音悪いマルチて多いな

83: 2015/11/28(土) 06:30:41.73 ID:d3/OgRiF
未だに
マルチの音は悪いと思ってる人は
LINE HD500とか使った事ないんだろうな

84: 2015/11/28(土) 11:46:49.21 ID:iGxq/zV3
マルチは悪いとは思ってないが、
スタジオのアンプで比較するとコンパクトのほうが音抜けが良い。
自宅のミニアンプなら変わらないね。

85: 2015/11/28(土) 13:03:15.11 ID:tGztKPeh
「ぬける音」とみんな言うけど、「ぬける」ってのは「混ざってない」とも言えるんだよ。
混ざるべきバッキングでぬけてどうすんだよ

100: 2015/11/29(日) 20:30:52.41 ID:s0NT5h4V
>>85
抜ける=明るい音と思ってないかい?

抜ける音ってのはアンサンブル的に必要なとこがしっかり出てて、いらないとこは抑え目な音のこと
上手い人はキッチリミュートするしピッキングも綺麗だから余計な音が出ない、だから抜ける

そういう音は音量上げなくても聴こえるから楽曲の表現に最適なバランスを作るのもたやすい

例えばロック系プロベーシストの多くがベードラを使うのも、ベース単体だとちょっとモコッとするんだけどアンサンブル的に美味しいとこが簡単に出てくれて結果的に抜ける音になるから

88: 2015/11/28(土) 23:22:52.67 ID:IylO9TIg
この間ライブしたら対バン大学生バンドのギターとベース全員BOSSのマルチだった

いい音させてたよ

89: 2015/11/29(日) 05:10:22.57 ID:nFmztzNM
でっかいエフェクターボードの中にペダル付きマルチ1個でしかも電池駆動でライブやってみてーw
ヘタクソがやるとウケ狙いにならない諸刃の剣。

91: 2015/11/29(日) 08:51:57.47 ID:9WL3BBbp
ペダル付き電池駆動マルチってG3Xとかだろうけどそれならじか置きでいいだろうよ

92: 2015/11/29(日) 09:42:28.84 ID:V2OvCYGf
>>91
本来はじか置きでいいんだけどね
すげーイッパイ入ってそうなボードがスッカスカのマルチ1個ってかっこいいじゃん。
でもヘタクソだとバーカで終わっちゃうけど誰も敵わないくらい上手ければ逆にカッコイイ

96: 2015/11/29(日) 12:57:53.67 ID:9WL3BBbp
>>92
なんとなくわかるけど

でもチープなマルチ一個ですげーうまくていい音出してたらかっこいいけどデカイケースにそれだけ入ってるのはどうかね?

超良さげな電源と高いチューナーにZOOMならカッコいい

97: 2015/11/29(日) 17:33:19.44 ID:UYlaBt23
対バンで、BOSSのマルチと据え置きのJCですげー気持ちいい音出す人見たことあるよ

まあどうしてもBOSSの音ではあるんだけど、そんなこと一般のお客さんには全然関係ないからな

結局耳と腕だよどこまで行っても

98: 2015/11/29(日) 17:42:43.05 ID:s4iCjqE+
金がないならマルチでも良いと思うけど

99: 2015/11/29(日) 17:47:31.32 ID:UYlaBt23
>>98
全然いいよね
コンパクトは絶対的に音がいいというよりも、そのペダル使わなきゃ出ない音がするから使うって感じ

自分的にはファズファクトリーがその立ち位置かな






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