1: 2016/08/19(金) 18:22:08.94
──開発の体制は以前より整備されたということですね。家庭用ゲーム機「Wii U」が発売されたときは、
発売後に新作ソフトが出てこない時期が長く続き、それが「Wii U」の売れ行きに大きく影響したと思います。
今回、「NX」を発売するに当たり、最大の稼ぎ時であるクリスマス商戦を外して来年3月にしたのも、
十分なソフトをそろえるためだと思っています。開発チームが1カ所にまとまったことで、
ソフト不足を起こさないような何らかの手立ては打っているのでしょうか。

高橋氏 そこは気にしながらやっています。かといって開発スタッフの人数を大幅に増やしているわけではありません。
具体的には、ソフトを開発するチームと、開発環境を作るチームが一緒になって「NX」用ソフトのラインアップを考えています。

 例えば、ソフト開発チームの側で「こういうライブラリーがあれば開発が早く進む」という要望があれば、
開発環境を作るチームがそれに応えますし、
開発環境を作るチーム側で「こんな環境を用意したらソフトの開発がスムーズになるのでは」と考えたら、
実際にソフト開発チームに相談して意見を聞き、その見立てが合っているものを優先して用意します。
以前に比べて、よりしっかりした協力関係を構築し、スムーズにソフトを開発できるように取り組んでいます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/080900009/?P=5

引用元: ・任天堂取締役「NXはソフト不足を起こさなよう、ソフトとハードの開発チームを1ヶ所にまとめた」

2: 2016/08/19(金) 18:24:12.27 ID:7146G1ZP0
サードを集めるのは諦めたのか

3: 2016/08/19(金) 18:25:20.72 ID:MFGr7h/dp
むしろ今までそんなバラバラの体制でゲーム作ってたのか
頭おかしいだろ

4: 2016/08/19(金) 18:25:25.77 ID:Kxuhzr6Ed
なんでソフト不足になったのか全然理解出来てないじゃん

10: 2016/08/19(金) 18:29:11.01 ID:AO5f3jKN0
>>4
WiiUはクソみたいな開発キットしかなくて
開発者が「PSや箱にあるような○○機能使いたいんだけどどうやればいい?」と聞いても
答えが返ってくるまで非常にレスポンスが遅くてゲンナリしたとか
だから今回やってることは正しいんだけど今更かよっていう感が強いな

5: 2016/08/19(金) 18:25:56.55 ID:AO5f3jKN0
ハード開発チームじゃなくて
NX用ソフトの開発キット製作チームがソフト開発チームの意見を積極的に取り入れるようになりました
つうことだね
他所より10年遅れ堂の名は伊達じゃない

7: 2016/08/19(金) 18:26:33.31 ID:y6OD1n0hM
サードの意見はガン無視?
つーか当たり前のこと過ぎて

8: 2016/08/19(金) 18:26:55.74 ID:+8pGtT0Tp
任天堂内じゃなくてサードの意見を聞くべきだろ

9: 2016/08/19(金) 18:29:02.47 ID:XfPTgEIxp
一人相撲を脱却しようという発想はなかったのか

11: 2016/08/19(金) 18:29:13.70 ID:9n8DLTqD0
ファーストでそれができてなかったことに驚き
そりゃサードの話なんて聞く耳持たんよな

12: 2016/08/19(金) 18:30:26.77 ID:t6tbA1Px0
まあどんなに人集めたところで、任天堂からは精々月に一本出すのが限界だからね
サードを集められるかどうかが全てだな

14: 2016/08/19(金) 18:39:43.76 ID:AO5f3jKN0
>>12
下手したらNXはWiiUよりもサードが集まらないかもしれない
なぜかというとスマホゲームで集客して任天堂ハードにも相乗効果をもたらすのが任天堂のプランだけど
ポケモンGOは任天堂ハードと連動してはいないけどポケモンGOの大ヒットでポケモン過去作も売上が増えている一方で
3DSソフト全体の売上高は先月今月と前年比で大きく落ち込んでる
要するに任天堂ファーストがより強くなる仕組みを導入することになるからサードソフトは売れにくくなるわけ

13: 2016/08/19(金) 18:39:31.39 ID:elQkd5nga
サードとのコラボや開発協力をWiiuで経てるからNXの設計時点で当然サードの意見きいてるやろ

20: 2016/08/19(金) 18:45:01.54 ID:AO5f3jKN0
>>13
WiiUの時のサードの開発協力ってコントみたいな内容だったぞ
米サード「~について質問したいことが」と任天堂担当者にメールを送る

米任天堂担当者が和訳して本社に転送する

任天堂本社から回答が届く

米任天堂担当者が英訳して米サードに返信する

この間2週間ほど掛かったらしい
しかも
米サード「なんだこの恐ろしいくらいたどたどしい英語は!?しかも知りたかったことに一つも答えてくれてない」
というオチ

15: 2016/08/19(金) 18:40:04.47 ID:oTS+zfT1a
お、谷間はないようだね

16: 2016/08/19(金) 18:40:08.68 ID:HA4NJ4ix0
大昔のセガはまじで一ヶ月に一本ソフト出してたが果たして

38: 2016/08/19(金) 19:11:50.56 ID:5PevGLTl0
>>16
セガは年間40タイトル出してたぞ

17: 2016/08/19(金) 18:42:18.71 ID:7146G1ZP0
任天堂だけでコンスタントにソフト出そうとすると粗製乱造になるだけだな

18: 2016/08/19(金) 18:42:58.48 ID:nGkmPIZ90
それが出来るんだったら3DSもwiiuももっとソフト出せたやろ

19: 2016/08/19(金) 18:43:33.66 ID:c5lQUJ/la
たったの5000人の社員では他ではインディーズクラスの横スクロールゲーム量産が関の山だろうなぁ
まぁどうせ買わないハードだし、どうでもいいか

21: 2016/08/19(金) 18:47:00.60 ID:RyCnxGiA0
wiiuの時点でやってなかったことに吃驚
何周遅れてるんだよ

23: 2016/08/19(金) 18:49:03.90 ID:JN7cJaYfM
先考えるなら焦って新ハード出すより既存のユーザー大事にして頑張ってた方が良かったと思うわ。

24: 2016/08/19(金) 18:49:23.81 ID:RqIJWrgp0
旧環境開発部からバンブラを取り上げることから始めないと。
高橋が出世して目が届きにくなってから、あいつらロクな仕事していない。

25: 2016/08/19(金) 18:49:53.13
つまりもうWiIUのようにはならないのか
サードも期待できるなこれ

26: 2016/08/19(金) 18:52:45.04 ID:AO5f3jKN0
>>25
任天堂の開発チームとサードの開発チームとの技術力の差って相当開いてしまってるから
任天堂の開発チームが便利だと思う機能を搭載した開発キットをサードの開発者達が気に入るかどうかは未知数
やっぱ積極的にサードの意見取り入れなきゃどうしようもないよ

28: 2016/08/19(金) 18:55:23.41 ID:NBKJymJm0
ソフト不足はサードにそっぽ向かれたからだろ

29: 2016/08/19(金) 18:55:55.09 ID:zV7tUCO/0
WiiUは明らかに本数足りなかったわりに
ゼノクロは作り込みが過剰と言えるくらいだったり
ブレワイもゼノクロに匹敵する規模だったり

もう少し本数と作り込みをバランス良くできないものかな

31: 2016/08/19(金) 18:57:30.69 ID:/36EfzXj0
WiiUでソフト作れやw

33: 2016/08/19(金) 19:01:52.11 ID:i1n/h4BA0
UE4は対応するのかどうか

35: 2016/08/19(金) 19:05:26.46 ID:WP9ccl7v0
>>33
するみたいよ

任天堂、ソフトウェア・エンジニア採用で「UE4」に言及
http://t011.org/job/113775.html

41: 2016/08/19(金) 19:13:31.14 ID:Aln2IasM0
>>35
ソースにもリンク先にもUE4がNXに対応するとはどこにも書かれていないよね

43: 2016/08/19(金) 19:14:06.66 ID:i1n/h4BA0
>>35
それならDQ11も期待できるな
今無料で使えるし

44: 2016/08/19(金) 19:15:33.55 ID:hpl0iN4X0
>>43
無料で使えるのは無料配信インディーレベルまで
会社の場合は定期ライセンス契約(一本毎にロイヤリティがっぽり取られる)か買い切り(法外な値段)だけ

36: 2016/08/19(金) 19:05:48.94 ID:AMnKb3raM
こんな当たり前のこと自慢する前に
開発メンバー増やせよwww
ゼルダも海外サードなら1年で仕上げてくるレベルを4年もかかってるだろwww

37: 2016/08/19(金) 19:10:52.30 ID:AO5f3jKN0
>>36
ゼルダはあれは仕方ない
自由度を高くすればした分だけバランス調整が難しくなるしデバッグ作業量も増える
というか全編あのボリュームで来年中に出せるのか疑問ではある

39: 2016/08/19(金) 19:12:39.58 ID:MroPuvBX0
京都の秘密主義にサードも匙を投げる

42: 2016/08/19(金) 19:13:59.55 ID:hpl0iN4X0
ソフト不足認めるとか岩田様と宮本様に恥ずかしくないのか裏切り者

45: 2016/08/19(金) 19:16:58.05 ID:SDUPPz3V0
WiiUの時もそんなこと言ってこのざま
誰も信用してないよね、任天堂の皮算用なんて
どうせまたシステムに欠陥が出てスタッフ総出で直すんでしょ

46: 2016/08/19(金) 19:17:37.48 ID:yQG5ujkZ0
ちょっと待て
これは体制を作ってますって話でソフト不足が解消ができる状態ですって話じゃないやん
WiiUの時よりかはマシだろうけど大丈夫かこれ?

47: 2016/08/19(金) 19:18:16.26 ID:N1bKiXklM
誰が信じるの
この戯れ言

48: 2016/08/19(金) 19:18:35.73 ID:qM0Hvm0Ra
wiiUの時も谷間は作らないとかほざいてたよな?

54: 2016/08/19(金) 19:25:47.57 ID:nVAqp9sR0
>>48
そもそも山がなかった

56: 2016/08/19(金) 19:28:35.54 ID:AO5f3jKN0
>>48
no title

49: 2016/08/19(金) 19:19:40.72 ID:UnLsXDZ10
どうせ枯渇する
それにソフト出てもマリオゼルダカービィだろ
ファミリー層の足だけ舐めてろや

50: 2016/08/19(金) 19:19:49.77 ID:5PevGLTl0
セガがハードを作っていた頃はこの体制だったね
それを参考にしてMSが初代箱を作った

…何年前だっけ?

52: 2016/08/19(金) 19:20:48.07 ID:1979OfBXd
つまり実質据置からのテタイってことでしょ、これ(´・ω・`)

53: 2016/08/19(金) 19:23:37.18 ID:FbfFJfKH0
いままで任天堂は年で携帯機12タイトル据置機12タイトルくらいの
販売だったけど2機種維持するのも限界なんだよね
NXに一本化するようなのでNXに年18~24タイトルと計算すると
ファーストが強すぎでこんどはサードが困るかもな

57: 2016/08/19(金) 19:29:18.65 ID:ZjDruoSU0
サードの意見とかいうけど

任天堂のゲーム買うためにNX買うんだから

サードのそふとなんてモンハンの他はいらんだろ

ハーフすらいかないサードのソフトだしてもねぇ?

61: 2016/08/19(金) 19:32:37.14 ID:AO5f3jKN0
>>57
その方式でやった結果WiiUは5年待たずして退場することになったわけですが

66: 2016/08/19(金) 19:36:18.35 ID:Aln2IasM0
>>57
こういう人ってハード買わない人だよね

68: 2016/08/19(金) 19:39:10.65 ID:Uf2w47B6d
>>57
NXが任天堂最後のハードになること間違いないな

58: 2016/08/19(金) 19:29:34.07 ID:VAngdX6Q0
もう今更サードのソフトがいっぱいとか期待してないけど
GC時代程度の誘致は可能だろ
Uはいくらなんでもひどすぎる

59: 2016/08/19(金) 19:30:24.62 ID:sDEVKFi30
嘘つけ絶対ソフト不足するゾ

60: 2016/08/19(金) 19:32:28.27 ID:nGkmPIZ90
まあ3DSの後継機だしwiiuよりはマシでしょ
海外じゃ売れない気がするけれどね

62: 2016/08/19(金) 19:33:23.54 ID:JWENLScD0
噂通りのハイブリッド機なら
キラー充実で国内は大丈夫だろう

数年後にはシェア取ってる可能性高いから
大手サードもマルチは外さん
問題は海外だが…

63: 2016/08/19(金) 19:34:27.43 ID:GWTD42gY0
そもそもソフト揃わなくて来年まで延期なんでしょ
もう絶対谷間できるわ

64: 2016/08/19(金) 19:34:34.19 ID:OYmyr5wOd
どうせバンナムに作ってもらうんだからまとめたって仕方ないだろ

65: 2016/08/19(金) 19:35:48.46 ID:elQkd5nga
UE4動くだけでスクエニの主力タイトルが複数本出るしな

70: 2016/08/19(金) 19:42:17.98 ID:Tdjk9Gv90
カプコンくらいは出してくれるだろうが、洋ゲーは皆無かな。海外で売れなきゃずっと赤字でジリ貧やで、大きくなるのも問題よね。

72: 2016/08/19(金) 19:44:29.22 ID:wamhzqjU0
社内のソフト開発陣からもWiiUに不満噴出してたんだろうね

73: 2016/08/19(金) 19:48:29.74 ID:OX1Trria0
サードと協力しない限り未来はないぞ

75: 2016/08/19(金) 19:52:41.23 ID:hpl0iN4X0
ゲームエンジンが対応してる=そのエンジンで作ったゲーム全てが動くと思ってるのかぶーちゃんは…

76: 2016/08/19(金) 19:53:35.41 ID:5/reRKYmd
新しいパソコン買ったから洋ゲーはそっちでする
正直気が楽になった
NXに出すソフトはクオリティを上げまくってくれ
サードが集まればいいなとは思うが、もう期待しない
疲れた

77: 2016/08/19(金) 19:53:59.81 ID:7+GCLbi7d
やることがいつも後手w

78: 2016/08/19(金) 19:54:59.31 ID:lQ4ftsRWd
まあ来年以降もずっとPS3やVITAマルチするとは思えないな
NXで動くならNXマルチにするはず

79: 2016/08/19(金) 19:55:07.84 ID:elQkd5nga
新作ゼルダ見てもNXで動かせるUE4はスマホ版のみに違いない
これな

80: 2016/08/19(金) 19:55:18.50 ID:vOyroTLra
開発ツール云々言うなら
Wiiで発売したVC全てをNX対応に変換できるツール作らせろよ…

81: 2016/08/19(金) 19:59:24.26 ID:elQkd5nga
>>80
まるごとバックアップないがよろしいか?

82: 2016/08/19(金) 20:00:32.82 ID:ddliJoKV0
EAは様子見でFIFAとNBA(こっちは日本はNXだけ未発売になるだろう)の新作マルチしてしかる後撤退
アクティはWiiUでCODが同発マルチでも爆死した悪夢があるから半年くらいは様子見→そのまま未参戦
UBIはアサクリユニティかシンジや番犬無印あたりの移植で様子見してレイマン新作くらいはマルチして撤退
BethesdaやT2等他大手は動かず
こんな感じかな

83: 2016/08/19(金) 20:04:54.97 ID:xURXxXkcK
洋サードは携帯機の時点で興味無くしてる気がする
来年とかPS4箱1PCに加えNEOと蠍来て忙しそうだし

84: 2016/08/19(金) 20:05:08.76 ID:ZK3U5aqX0
ソフトとハードの決定権握ってる人が前から変わってないようだから
やっぱり自社本位サード無視のハードでソフト集まらない可能性高いなっておもった

あとNXはテーマパークとか、別の何かと提携して付加価値得る機能あるかもしれんね
テーマパークのアトラクションとか映画みたらアイテムゲットできるとかありそう

85: 2016/08/19(金) 20:06:00.89 ID:aHr5Aprnp
ちょっと遅れるくらいなら仕方ないが
ハードの性能でまるまる1世代、開発環境で2世代遅れてるのはどうするんだよ

86: 2016/08/19(金) 20:08:35.36 ID:ZK3U5aqX0
>>85
宮本が最新技術は追いかけないとかいってるド直球の老害だから
当然、「任天堂には必要ない」としか考えてないでしょ

87: 2016/08/19(金) 20:09:15.72 ID:sDEVKFi30
宮本消えろ
3DSの時オカとかいうのもくそつまらんかった

88: 2016/08/19(金) 20:10:10.97 ID:YmP3X32K0
高橋は何を偉そうなことをほざいてるんや!はっきり言え!
ソフトが売れんからコスト削減のためだけやろ。それしか
今の任天堂は生き残れんからな!

89: 2016/08/19(金) 20:13:43.27 ID:elQkd5nga
スクエニもFF15で海外相手にガチ勝負は勝ち目ないって自覚するだろうね
UE4でFF7作るとか既に自覚してるかも
国内では存在感を維持したいなら任天堂ハードにもマルチしないと始まらんしな

91: 2016/08/19(金) 20:15:38.09 ID:hpl0iN4X0
>>89
あとでPCで売るためのUE4であってNXは視野にないだろ
スペック足りず動かないんだから

92: 2016/08/19(金) 20:17:17.58 ID:Tdjk9Gv90
>>89
負けようとも勝負する気概は大したもんだよ。負けるからと国内重視のスマホゲーだけになったら日本の
ゲーム業界つまんねーぞー

90: 2016/08/19(金) 20:15:31.31 ID:ZK3U5aqX0
インタビューでテーマパークとかスマホでリンクした客をゲーム専用機に「全員」連れてきたい
ってこといってたけど
発想がなんつーかとても危うい

普通はその娯楽の客は、あくまでその娯楽が楽しみなわけでしょ
映画とかテーマパークとかスマホゲーの客が、全員ゲーム専用機買うかっていったら絶対買うわけない
そういう客もゲーム機触ってくれたらいいなっていう期待感はあるかもしれんが、それを戦略として打ち出すのは間違ってるとおもう

発想がいまだにゲーム専用機 vs スマホその他で、最後はゲーム専用機の勝利みたいなのが透けてみえる
岩田社長の頃から基本的にかわってないんだなっていう

93: 2016/08/19(金) 20:17:31.01 ID:nzOBuPkb0
任天堂が今年パブリッシングしたゲーム

01月28日 マリオテニス ウルトラスマッシュ
03月10日 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
03月18日 ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT
04月21日 スターフォックス ゼロ
06月23日 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
??月??日 ペーパーマリオ カラースプラッシュ

02月18日 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
04月07日 ディズニーアートアカデミー
04月28日 星のカービィ ロボボプラネット
06月30日 ショベルナイト
07月07日 カルドセプト リボルト
08月25日 メトロイドプライム フェデレーションフォース
11月18日 ポケットモンスター サン
11月18日 ポケットモンスター ムーン
??月??日 マリオパーティ スターラッシュ

94: 2016/08/19(金) 20:19:50.54 ID:ZK3U5aqX0
>>93
やばいな
NXに集中してるんだろうなとはおもうが、どちらにしろやばい

95: 2016/08/19(金) 20:21:39.97 ID:/36EfzXj0
過去の栄光が強すぎて今は会社を駄目にしてるという自覚が足りないんだろなあ
宮本は...

96: 2016/08/19(金) 20:24:49.23 ID:BIvEqGxta
最終的に自社ハードに連れてきたいみたいな発想がもう駄目なんだよな。頭が固い。
この発想で昔から失敗してるのが実はポケモン事業
『ゲームには興味ないけどポケモンのキャラクターは楽しみたい』みたいな層が手付かずになってる

98: 2016/08/19(金) 20:44:56.84 ID:nzOBuPkb0
WiiUはソフト不足ではなかったらしい

894 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb5c-Wa4j [126.85.175.244])2016/08/19(金) 20:34:14.81 ID:lA+oz5AB0
>>892
いや、マジで岩田氏が生きている時はDL・VC色々合わせて途切れなかったよ。
ゴキがホワイト大騒ぎの時もインディーズゲーム移植やサードマルチもあったのよ。
マリオメーカーあたりから、NXに大きく舵を切って、WiiU用をNXマルチに作り変えて、
弾が無くなってしまった。Uちゃんの不幸な運命がそうさせたんだろう。
騙されたと思ったのはエアプだが買わぬゴキだけで、実はゲーム漬けだったのよ、Uちゃんの幸福時。

99: 2016/08/19(金) 20:49:20.68 ID:ehyvxgQVa
谷間を作らないといって発売したWiiUが谷間だらけで谷底に落ちたのは記憶に新しい






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