こんにちはーRです。

先日ハードオフでジャンク品の「DSLite」を購入しました。用途はゲームボーイアドバンスのソフトをやる用ww


ゲームボーイアドバンスSPも、初代DSもあるのでアドバンスのソフト自体は出来るんですが、SPはフロントライトで、なんか色が薄い感じだし、初代DSもなんか知らんけど色が鮮やかじゃない。


そんなこんなでハードオフでDSLiteを探しました。条件は、電源がつくこと!&充電器がついてること!こんくらいでいいかと。



思ったより多くの数が売ってましたねー。値段は大体2000円前後で、色も状態も様々。


 
☆チェック時起動しました。


ほう。起動はするのかー。こうゆうのはゲーム出来ましたって書いてないとちょっと怖いかなw





☆起動しません。


論外。今回は部品どりじゃないんでごめんな!





☆ゲーム起動しました。本体傷多。


まじで傷もぐれ。これはちょっとなーwww





☆DSソフト起動しました。アドバンスは未チェック。


チェックしてよー!w



と、いろいろあるなか、


☆ゲーム起動しました。充電器あり。

お?これいいかも…!店員さんに電源をつけてもらって起動確認。本体も比較的キレイで充電器もあるし、これにしよっと!ただ、少し十字ボタンの下方向が押しても戻りが弱いな。でもおそらく中のゴムを替えれば大丈夫!
 

早速本体購入と (2000円くらいだったかな)トルネコアドバンス2を購入(こっちも2000円)。


それと、amazonでDSLiteのボタン替えゴムをポチって!

 


安い!wwwwで、メール便で届いたので取り換える次第でございます!


前置きが長くなりましたがここから分解&ゴム交換の様子を画像で説明していきまーす!

 

20160819_160634
まずは準備するもの!
・Y字ドライバー
・ドライバーセット
・DSLite本体
・替えゴム
・スライム

あと、画面中央のマグネットトレイ!外したネジをなくしてしまったら大変!マグネットトレイは絶対あった方がいいですよ。100均とかでも売ってますし。




20160819_160748
Y字ドライバー。特殊な形なので必須。任天堂系のゲーム機はこのネジをよく見ますね!

20160819_160759

Y!



20160819_160855

裏面。あ!DSのソフト挿入口の両サイドのネジ、普通はゴムでフタがしてあって見えないはず…。今回のはもうついてないけど…。


20160819_160926

電池のフタ外しますー。


20160819_160959

このネジはフタにくっついて取れない仕様。電池の交換とかでよく開ける部分なので任天堂の細やかな気づかいです。さすがっすね!




20160819_161020

電池パックはこうやって…






20160819_161025

こう!






20160819_161038

新たなネジ出現!普通の+ネジ。あとはジャンジャンネジを外していきます。





20160819_161158

管理人Rはネジがハマっていた配置通りに、マグネットトレイにひっつけていきます。これで「あら?このネジどこのや?」なんてことがなくなります。マグネットトレイなので、ネジが転がることもないしね!






20160819_161209

外し終わりました。




20160819_161314
ネジの配置はこんな感じ。







20160819_161355

そして!DSソフト挿入口のとこに最後の刺客!隠れYネジがいます!忘れず外しましょう!






20160819_161430

全てのネジを外したらー…!



20160819_161438

パカッ!





基盤が美しい…。ゴクリ。


20160819_161448

上のパカッってするときにLRボタンがふっとんでいかないように注意しましょう!ちっせぇバネと、ちっせぇ銀の棒がなくなると厄介だよ!





20160819_161456

Rボタン。



20160819_161501

基盤左中央に隠れボス、+ネジを発見!あわてず騒がず外しましょう。




20160819_161548

ネジが外れたら、おもむろに基盤をー…!


20160819_161551

こう!上へ。


取り換え予定のゴムたちが出てきたな!覚悟しろ!



20160819_161634

新たしいゴムの確認。三つセットか!今回は十字キー以外は大丈夫っぽいけど総取り換え!





20160819_161717

外し方。めくる。




20160819_161733

外したやつ。やっぱりゴム切れてます。こりゃ戻り悪いはずだね!




20160819_161738

なんか、組み立て時のものか、鉛筆で印が書いてある。




20160819_161858

ボタン取ったついでに綿棒でお掃除しとこう。


20160819_162023


「ABXYボタン」をはめるときに気付いた事。全部微妙に形が違うのでボタンのハメ間違いがない!こりゃ楽だ!でも通常の使用中ではここまで分解はしないので、ユーザーへの気づかいとかではなく、組み立てミス防止、あるいは確認時間短縮かな。



20160819_162202

新しいのを取り付け。っていっても置くだけです。あとはもとあったように組み立てです!


で、起動チェック!!

20160819_163109

オッケー!十字キーの操作感もバッチリ治りました!特にトルネコでは一歩のミスが命取りになるので十字キーの操作不良は死活問題。これでバッチリね!










   スポンサーリンク   







1464110832475
youtubeにゲームBGMのチャンネル「Rちゃんねる」を作成しました!まだ動画数は少ないですが、どんどんアップしてく予定です!是非チャンネル登録よろしくお願いします!


スプラトゥーンのBGMを弾いてみた