w621_img_2
1: 2016/08/16(火)00:52:36 ID:uGv
にんじん、しいたけ、ごぼう、ふきに
ごましおふった刻み生姜て
さくらんぼ以外華がないにも程があるわTBS末期の横浜かよ

引用元: ・おべんとうばこのうたに出てくるお弁当って子供喜ばす気なさすぎやろ

2: 2016/08/16(火)00:53:29 ID:b2e
唐突にディスられるベイスに草

3: 2016/08/16(火)00:53:53 ID:j7a
せめて黒毛和牛サーロインステーキ

4: 2016/08/16(火)00:54:03 ID:gnj
ミートボールくらいは欲しい

5: 2016/08/16(火)00:54:10 ID:rFX
おにぎりとさくらんぼだけで戦う糞打線

6: 2016/08/16(火)00:55:20 ID:FPl
他はともかくとしてごましおふった刻み生姜だけは納得がいかない
弁当に何入れてんねん

7: 2016/08/16(火)00:55:54 ID:j7a
最低限フォアグラとワインがないと子供だましにもならない

8: 2016/08/16(火)00:56:22 ID:VCt
人参と牛蒡あるならキンピラくらい作れや

11: 2016/08/16(火)00:57:18 ID:X3I
>>8
一理ある

9: 2016/08/16(火)00:56:33 ID:FST
おにぎりおにぎり
とか二回言わんでも分かるわって感じやしな

12: 2016/08/16(火)00:57:58 ID:8zn
>>9
おにぎりを握りやぞ

13: 2016/08/16(火)00:58:22 ID:avP
>>12
おにぎりを握り説はガセやぞ

57: 2016/08/16(火)01:10:10 ID:0Tk
>>12
うーんこのアホ

10: 2016/08/16(火)00:57:13 ID:LyL
名前すら挙げられないレンコン選手

19: 2016/08/16(火)01:00:08 ID:frU
>>10
公式で穴扱いされてるから戦力外扱いも残当

14: 2016/08/16(火)00:58:22 ID:pgy
初出1974年だから昭和49年やぞ
冷蔵庫が普及したころや
家庭に肉なんかあるか

15: 2016/08/16(火)00:58:56 ID:RHY
じゃあ梅干くらい入れてくれてもええやん

22: 2016/08/16(火)01:01:00 ID:MXe
>>15
おにぎりにいれてるんやぞ

16: 2016/08/16(火)00:59:04 ID:2rc
大正義卵焼きが入ってないやん

20: 2016/08/16(火)01:00:22 ID:ONC
正直前半の野菜ってこれを煮しめて一品ってことやろ?
ただの肉抜き筑前煮弁当やん

25: 2016/08/16(火)01:02:19 ID:Jnk
>>20
タケノコとこんにゃくがない筑前煮とか
ローズとノリがいないいてまえ打線みたいなもんやんけ!

30: 2016/08/16(火)01:03:54 ID:eqw
>>20
肉が入ってたとしてもおにぎりと筑前煮だけのお弁当って・・・

32: 2016/08/16(火)01:04:29 ID:pgy
>>30
昭和49年だから日の丸弁当とか普通にあった時代やぞ

35: 2016/08/16(火)01:05:28 ID:eqw
>>32
でもわざわざ歌にするんやったらもうちょっと夢のあるおかずにすべきやろ
卵焼きとかウィンナーとか

33: 2016/08/16(火)01:04:35 ID:ONC
>>30
戦時中やったらぐう喜ばれたやろ

35: 2016/08/16(火)01:05:28 ID:eqw
>>33
でもわざわざ歌にするんやったらもうちょっと夢のあるおかずにすべきやろ
卵焼きとかウィンナーとか

21: 2016/08/16(火)01:00:23 ID:RHY
しかもフキだけ呼び捨てやしな

23: 2016/08/16(火)01:01:40 ID:RHY
フキだけ呼び捨てなんて歌詞に筋が通っとらん!

27: 2016/08/16(火)01:02:55 ID:pgy
>>23
浅いところで考えるなよ
他のはまだ生きてたけどフキはあく抜きされて死んでたんやぞ

29: 2016/08/16(火)01:03:50 ID:RHY
>>27
椎茸以外生やと思ってたわ

24: 2016/08/16(火)01:02:05 ID:2rc
フキってどうやって食べるん?

28: 2016/08/16(火)01:03:36 ID:4qh
>>24
基本は煮物ちゃう?

34: 2016/08/16(火)01:04:47 ID:2rc
>>28
そうなん?
いまだにフキ食ったことないわ

26: 2016/08/16(火)01:02:45 ID:eqw
でもおにぎりもちょっとしか詰めないのは可愛そう

刻み生姜にゴマ塩振って、は
刻み生姜にゴマ塩をかけた料理なのか、
おにぎりにかけたのかどっちや

36: 2016/08/16(火)01:05:35 ID:RHY
ちなみにこれくらいてどれくらいや

53: 2016/08/16(火)01:09:19 ID:ctC
>>36
当時はまだお弁当箱が流行ってなくて
どうやって伝えるか考えた末に
子供の想像力に任せるって事で「これくらい」になったらしいぞ
説明下手ですまんな

54: 2016/08/16(火)01:09:54 ID:RHY
>>53
はぇ~
また賢くなったンゴねぇ

62: 2016/08/16(火)01:11:31 ID:3Zi
>>54
役に立って良かったわ
ちなみに嘘やで

37: 2016/08/16(火)01:06:14 ID:bm5
ほならね?自分で作れって話しでしょ?

38: 2016/08/16(火)01:06:50 ID:im8
ちな昭和50年ごろの給食

no title

41: 2016/08/16(火)01:07:41 ID:RHY
>>38
パンがめちゃくちゃ旨そうやなぁ

43: 2016/08/16(火)01:07:53 ID:lE4
>>41
えぇ・・・

44: 2016/08/16(火)01:07:58 ID:2rc
>>38
黒パンて何やねん
黒砂糖パンか?

48: 2016/08/16(火)01:08:33 ID:WZu
>>38
単体で見れば食えなくはなさそうだけど
八宝菜と食パンと牛乳っていややなぁ

50: 2016/08/16(火)01:09:07 ID:lE4
>>48
しかも全部温度がぬるいやで

51: 2016/08/16(火)01:09:14 ID:eqw
>>48
八宝菜とかフライあるのになんで黒烏龍やなくて牛乳なんやろな

52: 2016/08/16(火)01:09:18 ID:ONC
>>38
八宝菜とパン
うーんこの

39: 2016/08/16(火)01:07:09 ID:pgy
https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000814.html

テレビでの初出が昭和49年やけど
歌詞の内容考えると作詞されたのは1960年代ちゃうかな?
70年から肉の消費量増えてるし
これは冷蔵庫の普及のせいやな

40: 2016/08/16(火)01:07:21 ID:eqw
♪筋の通ったフ~~~キ
の時って口尖らせて手を口から前に送る動作するけど
あれ何の意味や

あかんこの歌考えれば考えるほど謎だらけや

46: 2016/08/16(火)01:08:12 ID:RHY
>>40
筋のジェスチャーちゃう?

55: 2016/08/16(火)01:09:54 ID:eqw
>>46
そうなんか
わかるようなわからんようなw

49: 2016/08/16(火)01:08:43 ID:pgy
>>40
笛を吹くのと蕗をかけてるんやぞ
あと蕗は煮る前に筋を取るからその動作も兼ねてる

55: 2016/08/16(火)01:09:54 ID:eqw
>>49
そうなんか
わかるようなわからんようなw

42: 2016/08/16(火)01:07:49 ID:9wO
精進料理かな
no title

47: 2016/08/16(火)01:08:21 ID:eqw
>>42
家に帰ったら親を撲殺するレベル

56: 2016/08/16(火)01:09:55 ID:Fpz
>>42
さくらんぼ忘れちゃいかんでしょ

59: 2016/08/16(火)01:10:37 ID:eqw
>>56
どこにサクランボが出てくるんや?2番とかあるんか?

63: 2016/08/16(火)01:11:34 ID:0Tk

64: 2016/08/16(火)01:12:02 ID:RHY
>>59
にんじんさんさくらんぼさん椎茸さん牛蒡さん穴の空いたレンコンさんやろ?

73: 2016/08/16(火)01:14:53 ID:eqw
>>64
ワイの知ってる記憶ではサクランボとシイタケがないンゴ

77: 2016/08/16(火)01:15:34 ID:0Tk
>>73
質素な子供時代やったんやなぁ

61: 2016/08/16(火)01:11:13 ID:lE4
>>42
ゴマが虫にしか見えないンゴ

45: 2016/08/16(火)01:07:59 ID:B3h
ごま塩ごはんうまいやろ

58: 2016/08/16(火)01:10:26 ID:bm5
穴開いてないレンコンなんてあるんやろか

65: 2016/08/16(火)01:12:45 ID:ONC
この弁当絶対昨夜の残りを詰めただけやろ

67: 2016/08/16(火)01:13:07 ID:0Tk
>>65
夕飯に精進料理出す家庭なんてあるかよ

66: 2016/08/16(火)01:13:03 ID:Ul8
何回か歌詞がリメイクされてて
今の20代半ば~後半くらいの頃には3はさくらんぼ
その前の世代は3は山椒っていうギャップがあるらしい

68: 2016/08/16(火)01:13:45 ID:0Tk
>>66
するとさくらんぼにイライラニキはだいぶお古い世代やね

75: 2016/08/16(火)01:15:21 ID:ilL
>>66
はえ~
さくらんぼout山椒inとかいよいよ子供泣くやろ

69: 2016/08/16(火)01:13:56 ID:pgy
当時の日本は衛生環境も良くないし
煮物じゃないと安心して弁当に入れられないやろ

70: 2016/08/16(火)01:13:59 ID:eqw
♪これっくら~いの おべんとばこに(手で四角を作る)
♪おにぎりおにぎりちょいとつ~めて(おにぎり握る動作)
♪きざ~みしょうがにごましおふって( ?  )
♪にんじんさん(  ?  )
♪ごぼうさん(  ?  )
♪あなーのあいたれんこんさん(手で輪っか作って両目にあてがう)
♪すじーのとおったふ~~~き(手を口から前に送る動作)

誰か?のところ思い出させてくれメンス

80: 2016/08/16(火)01:16:08 ID:0Tk
>>70
多分にんじんさんの次のカッコの中はさくらんぼさんだと思う

81: 2016/08/16(火)01:16:29 ID:eqw
>>80
動作のことを言うてるんやが

88: 2016/08/16(火)01:17:52 ID:Hrx

99: 2016/08/16(火)01:20:41 ID:eqw
>>88
懐かしすぎて草
なるほど、にんじんからゴボウまでは数字で繋がってたんやな
ワイはサクランボとしいたけは教えて貰わなかったんやが

71: 2016/08/16(火)01:14:19 ID:B3h
せ…精神料理

74: 2016/08/16(火)01:15:10 ID:lE4
にんじんさんとごぼうさんとれんこんさんをもってきてね!すぐでいいよ!

79: 2016/08/16(火)01:16:02 ID:bua
60歳の酒のつまみって感じやな

82: 2016/08/16(火)01:16:49 ID:pgy
というか、テレビで出た頃にすでにお前らの言ってるような事を言われてたんやで

83: 2016/08/16(火)01:17:01 ID:RHY
山椒て子供食えるんか?
刻み生姜あるのに薬味足してええんか?

84: 2016/08/16(火)01:17:21 ID:x57
こんなやぞ
no title

87: 2016/08/16(火)01:17:44 ID:eqw
>>84
子供喜ばなさすぎて草

95: 2016/08/16(火)01:18:51 ID:bua
>>84
3大栄養素のうちの2つを完全放棄していて草

96: 2016/08/16(火)01:19:49 ID:0Tk
>>95
炭水化物とビタミンはとれるやろ

102: 2016/08/16(火)01:21:32 ID:bua
>>96
脂肪とタンパク質が取れないでしょ
ごまくらいしか無いぞ

100: 2016/08/16(火)01:21:00 ID:pgy
>>95
栄養士の国家試験開始年度は昭和62年

89: 2016/08/16(火)01:17:58 ID:aSo
スジの通った?
当時ワイ「スジの通ったって何や・・・」
ふーき?
ワイ「???????」


93: 2016/08/16(火)01:18:42 ID:w1F
ふきの旨さ舐めすぎやろ
De白崎位の活躍はするで

98: 2016/08/16(火)01:20:21 ID:UIb
>>93
白崎よりふきの方が小技できるやろ
ソロの怖さはなくても安定感あるし

101: 2016/08/16(火)01:21:21 ID:e59
夕食に精進料理。

つまり、この家庭は喪に服している可能性が…

104: 2016/08/16(火)01:22:13 ID:RHY
>>101
家族全員僧侶で修行中なんやろ(適当)

108: 2016/08/16(火)01:22:39 ID:lE4
>>101
このお弁当を食べるはずやった子供はすでに死んでいて
「おべんとうばこのうた」は子供の死を受け入れられない母親の妄言だった・・・?

109: 2016/08/16(火)01:23:19 ID:XhL
>>101
寺生まれなんやろ(適当)

113: 2016/08/16(火)01:24:31 ID:FVH
>>109
Tくん(9)「破ァ!(ちゃぶ台返し)

110: 2016/08/16(火)01:23:19 ID:gq6
卵焼きとミートボールとウィンナーと唐揚げときうりとサンドイッチと鮭とゆかりのおにぎりが欲しいンゴねぇ

112: 2016/08/16(火)01:23:45 ID:eqw
>>110
一つ全く要らないものが入ってますねぇ~

111: 2016/08/16(火)01:23:23 ID:eqw
何でこんなに伸びるんや(困惑

116: 2016/08/16(火)01:25:01 ID:RHY
>>111
深夜のアレやで

114: 2016/08/16(火)01:24:55 ID:e59
竹輪の穴に胡瓜とかいう謎料理…

117: 2016/08/16(火)01:25:07 ID:0Tk
私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、
母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えないほど質素で見映えの悪い物ばかりだった。
友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。
ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。
私は生返事でそのまま学校へ行き、こっそり中身を確認した。
すると確かに海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし、彩りも悪いし、
とても食べられなかった。
家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。
私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も溜っていたので
「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。
母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言いそれから弁当を作らなくなった。

それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。
母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。
中を見ると弁当のことばかり書いていた。
「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」 日記はあの日で終わっていた。
後悔で涙がこぼれた

119: 2016/08/16(火)01:26:31 ID:gq6
>>117
悲しいなぁ

120: 2016/08/16(火)01:28:09 ID:ONC
>>117
脳が逝ってへんかったらマッマも出来栄えくらいわかるやろ
なんでそんなん持たすんや

122: 2016/08/16(火)01:29:25 ID:0Tk
>>120
コピペにそんな怒られても困りますよって

121: 2016/08/16(火)01:29:09 ID:eqw
>>117
これ何回も見たけど自分の症状って言うか障害を
娘に何できちんと言わんかったんや
隠すマッマも悪い

124: 2016/08/16(火)01:30:28 ID:pgy
>>121
なんで娘だと思ったん?

126: 2016/08/16(火)01:32:42 ID:eqw
>>124
わたくしって書いてあるから

127: 2016/08/16(火)01:33:35 ID:0Tk
>>126
わたしとは読まへんの?

129: 2016/08/16(火)01:34:11 ID:eqw
>>127
あれはわたくしやで

133: 2016/08/16(火)01:35:10 ID:0Tk
>>129
なんでや私はわたしとも読むやろ
第一わたくしにしたって男も言うやろわたくし

140: 2016/08/16(火)01:37:53 ID:eqw
>>133
おいおい

128: 2016/08/16(火)01:33:35 ID:pgy
>>126
ワイは娘なら体が弱い母を手伝って弁当作ると思うんやが

118: 2016/08/16(火)01:25:48 ID:pgy
というか、日本人は明治まで肉はあんまり食わなかったし
戦後も冷蔵庫普及まで肉はあんま食卓に出なかったんやで
ほんの50年前まではそれが普通やった

131: 2016/08/16(火)01:34:26 ID:YvR
ふきには松井雅人さん、しいたけには新井良太さん並みの安定感と安心感がある

134: 2016/08/16(火)01:36:12 ID:pgy
>>131
そんな低いところで安定しても意味ないやろ

135: 2016/08/16(火)01:36:32 ID:0Tk
>>134
低重心なんやろ

137: 2016/08/16(火)01:37:37 ID:Vzz
この歌こわい(小並感)

144: 2016/08/16(火)01:41:53 ID:0Tk
コオロギが昨日死にました
暑くも寒くもない秋の日でした

145: 2016/08/16(火)01:42:20 ID:pgy
>>144
オrンピック日本代表FWをいきなり殺すのはNG

146: 2016/08/16(火)01:43:09 ID:0Tk
>>145
(興梠じゃ)ないです

147: 2016/08/16(火)02:05:47 ID:hrd

148: 2016/08/16(火)02:07:05 ID:S0M
これ漫才のネタやろ
だいぶ前に見たけど誰がやってたんやろ

149: 2016/08/16(火)02:18:15 ID:upf
深夜の考察スレほんとすこ



1464110832475
youtubeにゲームBGMのチャンネル「Rちゃんねる」を作成しました!まだ動画数は少ないですが、どんどんアップしてく予定です!是非チャンネル登録よろしくお願いします!


スプラトゥーンのBGMを弾いてみた




   スポンサーリンク