20130427192020
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:02:03.04 ID:L0yYSDL/
社員数を大幅に増やし土地を買い1億台普及したWiiでソフトを出すのを早々に止め
その後ほとんどソフトを出さずNXを開発するまでの間一体何をしていたのか?

引用元: ・Wii末期から今まで任天堂は何をしていたのか? ©2ch.sc

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:03:03.91 ID:ZjD8bOGQ
ゴキブリは知らなくてもいいこと

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:03:24.69 ID:edtxv2Ci
これは本当そう思う。何してたの?ゼルダもまたマルチだし

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:09:44.96 ID:L0yYSDL/
>>3
内製唯一と言ってもいい大作のゼルダはトワプリ以来完成せずヴェルサスやトリコを笑えないし
他は外注ばかりで本社の社員はこの数年何をしてたのか気になる

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:29:57.57 ID:XJ+qRgfP
>>14
トワプリ以来じゃなくてスカウォ以来じゃないの

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:04:38.91 ID:Gk/WWCZ1
楽に儲かりそうな商売を探してたんじゃないの
健康だのなんだのの話が出てきたし

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:04:40.14 ID:/+rrR9vI
ゲハ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:04:51.27 ID:rypDk+iL
HD職人に弟子入り志願

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:05:11.53 ID:1Lk4scPa
ウィニングランじゃねーの

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:06:10.34 ID:HdfncypM
ゲハで煽りだろ
元社長の岩田の言動みてればわかる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:06:22.43 ID:GJUSqJYy
ものすごーく楽観的だったんじゃないかなとは思う
多分マリオだしてりゃ安泰だろ的な

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:11:07.82 ID:rypDk+iL
>>9
マリオというよりHD機にさえすればサードが黙っていても付いてきて
マルチでもソフト出してくれて自分達のソフト開発が遅れて出来る谷間を埋めてくれると思ってたんじゃないかって気はする

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:15:05.29 ID:zhJFs/An
>>16
この程度の認識だからな間違いなくそう
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/120628qa/03.html
一方で、今のご質問の、「Wii Uではマルチ展開がはずされるような心配はないのか」という点ですが、もちろん未来永劫どうかは分かりませんけれども、
少ななくともWiiのときにあった、「他社の機械はいわゆるHDTV対応、高解像度の画像が生成できて、グラフィックスの能力がまったく違う」というようなことは、
Wii Uと他社さんの機械についてはありません。もちろん他社さんがより新しい世代の機械を出されたときに性能は上がるかもしれませんが、
一方で、Wiiのときに他社さんの機械との比較で感じられたほど、Wii Uと他社さんの機械が劇的な差を生むとは、必ずしも思っていません。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:08:51.87 ID:xo9CdgZ8
将来のビジョンがないから、その時その時で行き当たりばったり
馬鹿を騙す方法ばかりを考えている

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:08:54.48 ID:vkwVrl8E
3DSに注力してたんじゃね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:08:56.66 ID:c6Rq9iQI
wiiの最初にアレだけソフトを出せたのは奇跡なのかな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:09:29.97 ID:eiZ65pWc
Wiiはマリオ以降頑張ってただろ
むしろヤバいのは中期

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:11:06.07 ID:fmvPo2M/
社員何人いるんだっけ大企業にしては少なくなかった?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:12:17.62 ID:ZAfnea+O
任天堂単体なら
マリカ8、マリオメーカー、マリオ3Dワールド、スプラ、スマブラとか出してんじゃんUだけでも
3DSにも大量にミリオン出してるし任天堂以上に何かしてたメーカーあるか?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:21:02.54 ID:L0yYSDL/
>>17
マリカスマブラは外注で特にスマブラはほとんど桜井とバンナムで作ってるし
3Dマリオやスプラは中規模作品でFFやメタルギアやゼルダのようなマンパワーが必要なゲームでもないだろう

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:26:51.78 ID:uYkBcG/G
>>30
2016年ですし入ってないよ


>>26
2009年時点で本社開発は2本だけね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:12:30.99 ID:zhJFs/An
3DS()にソフト出してたろ
後初めてHDタイトルの開発にとりかかった地球最後のメーカーだから思ってたのと違って苦労したって自供

2011年6月29日(水) 第71期 定時株主総会
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/110629qa/02.html
Q4
HD(高解像度)のハードは初で、今までノウハウがない分野になるが、
どのようにソフトを安定して提供していくのか。
A4
それから、任天堂はこれまでHDのゲームを作ってこなかったので、
ノウハウがないのではないかというご指摘ですが、
先ほどWii Uのビデオの後半に『ゼルダ』のシーンがありましたが、(中略)
これが比較的短い時間でできたということで、われわれが極端に後れをとっていて、
どうしようもない状態であるということではないということは、
ご安心いただいても良いのではないかと思います。

http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/index.html
A1
また、開発の規模について申しあげると、Wii UがHDになったことで、
以前の倍ぐらい人手がかかるようになっています。
言い訳になりますが、全体的にソフト開発が遅れ気味だったのは、
その規模の変化を読み誤った面があり、
しっかりした仕上げをしようとすると少しずつ(予定以上に)時間がかかってしまうという状況でした。

ホント10年遅れてる会社

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:13:12.12 ID:L0yYSDL/
トワプリじゃないスカウォだw

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:16:27.42 ID:u1pFq3gJ
休憩してたんだよ。貯金いぱいあるから休憩くらいいいじゃん。来年からまあまあ本気だすからさ。

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:16:34.85 ID:mXueKxIX
Wii末期から急におかしくなってるじゃん

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:17:05.54 ID:4lcoAgh4
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160428qa/index.html

Q1
2017年3月期のWii Uハードの販売計画台数がNX(
現在開発中である新しいコンセプトのゲーム専用機の開発コード名)の
発売時期の影響もあってかなり少なく想定されているが、
計画作成の段階でニンテンドー3DSへの影響についてどのように考えたのか。

A1
取締役社長 君島 達己:
Wii Uハードの通期販売数量の予想を80万台に設定したことで
3DSビジネスに対してマイナスの影響が出るということは考えていません。
3DSには2017年3月期には、先ほどのプレゼンテーションでご紹介しました大型タイトルがあり 、
タイトルも充実しています。それらがハード・ソフト両方の
販売に大きく貢献すると思います。また、Wii Uの販売計画を80万台に下げたことによって、
3DSにフォーカスできるという意味でプラスに考えたいと思います。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:19:22.43 ID:uYOxdI7N
>>1
ゴキ乙!
人形作ってただろ!

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:19:36.17 ID:uCXvMubM
稼いだ金を数えてホルホルしてた
一方ソニーは赤字覚悟で最先端技術への投資をし続けた

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:21:17.32 ID:uYkBcG/G
ゲーム作ってた
なんで発売本数が減ってるような思い込みが広まってるのか分からない
Wii初期も末期もWiiUになってからも全部一緒

任天堂発売の据え置き向けタイトル数
2009 10本
2010 11本
2011 10本
2012  9本  WiiU1発売
2013 10本
2014 10本
2015 11本

Wiki見て手動で数えただけだから
1本2本の数え間違いは許してね

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:23:54.54 ID:/1q3Q+7N
>>27
それトワプリHDとかは除外されてんの?

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:31:47.12 ID:zhJFs/An
>>31
>>27のリストラですら月一にならんしな
っていうか
2013 10本(HDリマスター,DLC1)
2014  9本
2015 11本
こうだろ
そしてソフトの中身も改めて見れば碌な物が無くて酷いとわかるぞ

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:35:43.01 ID:uYkBcG/G
>>47
スポクラ入れちゃったせいっぽいな


で、昔から変わってない事をここ最近変わったように話するのはいい加減やめなイカ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:47:15.88 ID:zhJFs/An
>>56
任天堂自身は月一かちょっと無理か程度の違いだが
サードが出す本数が全然違う
その為にスカスカに感じると
任天堂はプラットフォーマーなんだから自社ハードにソフトを安定供給させるという仕事して無い事に変わりなく
変わってないわけではない以前とは大きく違う

まぁ普段サードなんてフンイラナイしてるけどサードは重要だよねという当たり前の話

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:49:33.03 ID:uYkBcG/G
>>70
サードの本数が違うのはわかるが
任天堂社員にサードソフトは作れないよね

スレタイとは別の話って事?

あなたも開発に苦戦してるだの
従業員は増えてるはずだのスレタイ通りの話をしてたと思うんだが??

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:57:05.32 ID:zhJFs/An
>>72
任天堂はプラットフォーマーなんだから自社だけでソフトの安定供給が出来ないなら
サードにソフト出して貰うよう働きかけなければ行けなかったんだよ
それすら出来なかったから何やってたの?と言われるわけで
WiiUが任天堂ソフトは変わらなくてもサードのソフトが充実してたら任天堂頑張ったって反応になるよ
実際2011任天堂カンファレンスでMH始めサードの一斉タイトル発表の時は仕事したと褒められまくてったろ
ここの任天堂信者がWii末期に散々言ってたじゃん
Wiiはウイニングラン()任天堂もサードもWiiUでソフト作ってるんだよ!ってな

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:01:23.56 ID:uYkBcG/G
>>78
スレタイの社員は何をしてたの?って疑問は

サードとの営業担当社員を削ったのに(そんな訳がないと思うが)
その浮いた社員は何をしていたの?

って話なのかな??

ソフト開発部門だけを見るとそのウイニングラン(笑)自体が真っ赤なウソで
末期もコンスタントにソフト出してるわけだし

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:08:45.66 ID:zhJFs/An
>>79
ソフトの中身見れば末期は外注任せで内製は殆ど無かったでしょ
自社ソフトの開発要員でもない
外注の監督役でもない
サードとの営業担当でもない
増えた社員は何やってたんだっていう疑問でしょ

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:12:05.67 ID:uYkBcG/G
>>90
初期も一緒だよ

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:14:16.63 ID:L0yYSDL/
>>90
そうそれが気になってたんだ確かWii全盛期に社内を引き締め直して開発力を上げて
ソフトに投資して自社ソフトの本数を増やすとか言ってたはず
まあ今更岩田の過去の発言に信用も何もないけど

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:07:07.98 ID:YXqyqrJo
>>27
日本でだけ任天堂が販売を担当しただけのソフトもゲーム作ってた数に入れるのは無理があると思うわw

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:14:46.42 ID:zhJFs/An
>>89
そういえばそうだなw
2013  9本(内HDリマスター1,DLC1)
2014  8本
2015 11本
確実に減ってるわ
レゴはどうだったっけ?

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:22:29.19 ID:d+dy3UpA
人材が他社にとられて四苦八苦してるんやと思う

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:23:41.65 ID:E3SJYdEr
まともな箱庭マリオを作れないほどカスになってしまったのは残念
3DのSMBなんていらないしそれサンシャインのおまけで既にやったろボケ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:24:09.96 ID:rypDk+iL
ソフトを作ってたのに何でソフトの谷間が出来ちゃったんだろう
何で発売から1年経って今更「ゲームパッドの存在意義を高める」とか今まで何をしてたのか本気で疑問なこと言い出したんだろう

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:28:05.43 ID:/+rrR9vI
>>31
谷間を作らない体制を作ってた

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:34:01.93 ID:L0yYSDL/
>>31
Wiiがあれだけ売れて資金があり人数も増え続けていた状況でしかも早めに打ち切って世代交代したのに
今はともかくロンチから数年のソフトが少なすぎる

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:24:19.40 ID:zhJFs/An
従業員数自体は増えてたんだけどな

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:25:26.12 ID:xH5b2BXZ
5月10日 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
5月19日 バトルボーン
5月19日 DOOM
5月24日 オーバーウォッチ
5月26日 ギルティギアXrd REVELATOR
5月27日 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
6月09日 ミラーズエッジ カタリスト
6月16日 ルートレター
6月30日 討鬼伝2
6月30日 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
6月30日 クロバラノワルキューレ
7月07日 真流行り神2
7月28日 アイドルマスター プラチナスターズ
8月18日 テイルズ オブ ベルセリア
8月25日 ザ・キング・オブ・ファイターズXIV
9月15日 ペルソナ5
9月21日 うたわれるもの 二人の白皇
9月30日 ファイナルファンタジーXV


この夏、僕らはゲームに溺れる

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:29:02.88 ID:fi/Nrn1r
>>33
すごいな










欲しいのが一つもない

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:29:40.67 ID:2odmaCKo
>>38
WIIUって選ぶものすらないよね

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:31:20.59 ID:/kyBNqMq
>>38
今月のWiiUで欲しいソフトはどれ?

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:33:28.02 ID:IqMLeLfM
>>38
悔しいか?

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:35:18.32 ID:/+rrR9vI
>>38
イカじゃないもんな
イカじゃないからいらない
マリオがでないからいらない

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:31:31.78 ID:d+dy3UpA
>>33
主要ソフトは全部つべですまそうかなと思っている

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:26:28.06 ID:eehkm++f
俺含め、ゲハに居る連中と同じく何もしてなかったんじゃなかろうか

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:27:00.88 ID:ba9woCsp
工数掛けすぎなんだろうな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:29:36.37 ID:62M1Cwpg
利益をひたすら貯金

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:29:36.65 ID:Ot1S21zX
HDを勝手に出力する機械を開発しようとして失敗の連続だったのは眼に浮かぶようだがw

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:29:57.04 ID:xH5b2BXZ
そもそも開発以外の社員が増え続けてるがそいつら何やってんの?

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:35:14.00 ID:zhJFs/An
>>42
ネット工作じゃね?
こういう会社だから
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=4
岩田 「どうも、ツイッターなどのSNSで任天堂ファンの旗色が悪くなっている。
 調べたら、今まで任天堂寄りの発言をしてくれていた人たちが
 ミーバースでハッピーな状態にあるので、
 ネットでは発言しなくなってしまったようなんです」

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:40:53.58 ID:ol6kyd2n
>>54
「任天堂寄りの発言」とか、完全に物の見方がゲハだな
岩田がゲハで書き込みまくってても何の驚きも無いわ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:30:53.20 ID:7AKMkPNr
任天堂社員なら毎日ニコニコでステマやってるよw

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:35:11.62 ID:1z2BpPWG
>>44
割とガチでステマというか宣伝とか広報だけしか活動してないんでね?
よく聞く話だが高学歴ほどITドカタみたいな作業するの嫌がるみたいだしね
東大生とかプログラミング書けるの殆どおらんかったりしてw

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:32:02.54 ID:7AKMkPNr
WiiU今月ソフト出るのかよすげーじゃんw

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:32:46.89 ID:ol6kyd2n
マジレスすると、3DSに精力を使い果たしてしまったんだと思う
3DSのアンバサやモンハン誘致など、WiiUに比べてやる気が違いすぎる
3DSで頑張り過ぎて赤字になり、WiiUではもう無理ができなくなっていた
お陰で3DSは何とか面目を保てたけど、WiiUはボロボロのまま
何の手も打てなくなっていた
サードはWii時代の契約で、DQ10とモンハンHDは持ってこられたけど、
そこで打ち止め
ファーストも慣れないHD製作で、開発スピードが上がらず
唯一若手のスプラチームがヒットを出せたくらい

何故3DSにあれだけ力を入れたのに、WiiUがあの体たらくだったかというと
3DSにはVITAという目に見える敵がいたのに対し、
WiiUには、PS4が見えてなかったことが影響していたのではないか
ゲハ民のようにPS4は出ないと踏んでいて、箱もホームの日本では敵ではない
だから、なんだかんだでWiiUが勝つと楽観してたのではないか

現実はPS4は出て、しかもバカ売れ
力を入れまくった携帯機は世界的に落ち目
大正義の日本市場ですら、真の敵だったスマホに取られる
大慌てでWiiUを畳み、NXを急造
手の平返しでスマホに参入
さて、これからどうなるか

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:42:26.54 ID:zhJFs/An
>>49
前半部分はわかるが後半部分はちょっと違うな
出ても勝てると思ってたからこんな傲慢な発言が出来る
http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html
私の印象では、WiiのV360やWiiのV PS3で起こった事が二度と起こらないということです
もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)
それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、
そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。
来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:45:20.74 ID:7AKMkPNr
>>63
ゲーム会社の発言とは思えないな
ゲームをなめすぎてるわ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:49:14.70 ID:9x28mn0U
>>63
>その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)
岩田って心の底からユーザーを馬鹿にしてるよな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:49:40.68 ID:RawBeQ8g
>>63
まあ岩田さんはクタラギが読めたスマホ台頭論を鼻で笑ってた人だから
なんかこれに関するAAあった気がする

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:03:08.17 ID:z4nQM2XV
>>73

   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
|   /    ̄ ̄ ̄   |
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年 PS1全盛期のクタタン
| /   ,.-=\ / =-、 | 僕はゲーム機最大のライバルは携帯電話だと考えています
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです
|     `'ー=ニ=-イ,  :| PS3を出す頃には携帯電話の形態もかなり変わっているんでしょうね
|       `ニニ´   |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\

   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
.  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
.  l⌒ |   _   _ vヽ
.  |'⌒|    ` ´  ` l'l   2001年 ゲームボーイアドバンス発売直後の山内組長
.  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば     
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもんいらなくなりますよ
. | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 
. ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ
.  〉┬l  〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ 
     ̄  ̄ ̄
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ 
|       /  \     l 2009年 DS全盛期のイワッチ
|    _∠二\ノ/二ゝ、  l 
|   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/ 携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は
ヽ(__i     __,、__ノ  |_)  今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいですよ!!
 ヽl    /~~~~~~~/ //  Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
  ゝ、   二二二二ノ /
 // \   ___ノ\

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ  
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、    2015年 3DS販売不振を問われ 
|   ノ─( (・) )-( (・))-l  ノl これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  見通せなかった
ヽ(__i     __,、__ノ  |_) 
 ヽl    /___/ //   
  ゝ、   ____ノ /    
 // \   ___ノ\  

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:06:58.87 ID:RawBeQ8g
>>83
そうそうこれ
ありがと

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:52:31.92 ID:rypDk+iL
>>63
高スペック路線が何度も続かないと思うのにギミック路線は何度も続くと思ってた根拠は一体なんだったんだろう

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:34:41.25 ID:2iMdqWdg
ニシくんて今年何本ゲームをあそんだの?

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:35:56.28 ID:rmW7kMQm
時代遅れのWiiUでソフトを四苦八苦しながら作ってたんだよ
WiiU本体をコスト重視で作ったらソフト作りでめちゃくちゃ苦労してサードにもお金出して任天堂の看板ソフトを作って貰ってたけど
サードも作り難いWiiUばーちゃん止めてps4にシフトしていった

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:36:33.14 ID:Gk/WWCZ1
>ミーバースでハッピーな状態にあるので

これネタじゃなくてまじでこういう発言してるんだなww
さすがいわっちw

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:36:40.69 ID:+I7P/fc/
マジレスすると、3DSに精力を使い果たしてしまったんだと思う
3DSのアンバサやモンハン誘致など、WiiUに比べてやる気が違いすぎる
3DSで頑張り過ぎて赤字になり、WiiUではもう無理ができなくなっていた
お陰で3DSは何とか面目を保てたけど、WiiUはボロボロのまま
何の手も打てなくなっていた
サードはWii時代の契約で、DQ10とモンハンHDは持ってこられたけど、
そこで打ち止め
ファーストも慣れないHD製作で、開発スピードが上がらず
唯一若手のスプラチームがヒットを出せたくらい

何故3DSにあれだけ力を入れたのに、WiiUがあの体たらくだったかというと
3DSにはVITAという目に見える敵がいたのに対し、
WiiUには、PS4が見えてなかったことが影響していたのではないか
ゲハ民のようにPS4は出ないと踏んでいて、箱もホームの日本では敵ではない
だから、なんだかんだでWiiUが勝つと楽観してたのではないか

現実はPS4は出て、しかもバカ売れ
力を入れまくった携帯機は世界的に落ち目
大正義の日本市場ですら、真の敵だったスマホに取られる
大慌てでWiiUを畳み、NXを急造
手の平返しでスマホに参入
さて、これからどうなるか
         V
    _____
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  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
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60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:36:47.10 ID:7AKMkPNr
俺はWiiのにゅうマリオが馬鹿売れしてしまったのが任天堂を駄目にしたと思うよw
あれで完全に勘違いブス状態になった

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:39:39.86 ID:Lg+PJHZU
セガ筆頭のなごっさんもこの投資競争から脱落したのはある意味幸運だったって言ってるんだぜ
任天堂も考える時期なんだよ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:42:53.78 ID:9x28mn0U
派遣社員と部長でパコパコしてた

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:46:38.78 ID:R7t2v502
ソニー G&NS部門 PSN四半期売上推移
2011年度 ****億/****億/****億/****億  *660億円 
2012年度 ****億/****億/****億/****億  1170億円 
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億  2000億円 
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億  3515億円  
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億  5293億円

10年かけて鍛えた拳を喰らえ
       PSN    任天堂
     5293億円  5045億円
     (  ´・ω)  彡 ⌒ ミ
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…これが10年怠けてきたツケか…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:46:59.69 ID:d+dy3UpA
何もしてなくても他社の真似はしなくてもいい。ただし真に面白いものを作れ。ここ5,6年でも二三本くらいしかなかったな

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:47:06.47 ID:M9Rj7Mcz
ユーザーにクソゲー聞いている場合じゃない
o0471042213639028224


69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:47:12.80 ID:Sch2TBix
チョン天堂のステマ部隊っ社員だったのか?
もしそうならnxこけたら解雇からの無職やなw

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:55:34.56 ID:Gk/WWCZ1
高スペ路線はリターンが薄く、ギミック路線はリターンが高いから前者を否定し後者をそれらしい論調で持ち上げてただけ
論理的な考えで発言してるわけじゃないんだよいわっちに限らず任天堂ってさ

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:56:01.70 ID:lP2hotVJ
ゼルダは良いよな。納期も無くダラダラ開発費を使えるから
ちゃんと予定通り作り上げたモノリスのがユーザーには有能に見える

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:05:11.55 ID:L0yYSDL/
やたら買収したり社員数を増やした割にソフトが少なすぎな印象だったが内製は大きな変化はなかったのか
>>76
マルチも含めたら64以降1ハード2本は死守してたのにとうとう次世代機発売後のマルチだけはいくらなんでもひどい

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:16:14.24 ID:sP2XUgfb
>>76
未完のくせにどこがちゃんとなんだよw

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 22:56:13.95 ID:Yc2H8igi
任げ用づくり

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:01:40.00 ID:yhvGn8hk
まあ、携帯市場に注力してたんだろ。
wiiが無茶苦茶売れてたから、何もしなくてもサードが盛り上げてくれると思ったのかもね。

肝心の携帯市場がソシャゲに食い荒らされて、メイン顧客層を掻っ攫われたのが一番の問題。
注力した市場が年々衰退し続ける一方で、費やしたコストの割りに利益が帰ってこなくなった。
そしてほったらかしにしていた据置きで高性能化が想像以上に早く進んで、放置していたツケを今払わされていると。

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:01:42.75 ID:4SI7proJ
そもそもwiiuは初めからしてクソOSによるメニューの低速とか問題があって
任天堂はどうもソフト開発者も投入してその問題を解決しようとしていた。

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:02:36.35 ID:sP2XUgfb
人形を作ってたかな
section03_img01

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:04:07.94 ID:UriTBcQn
マリオ新作作ってるであろう 東京開発は何してるの?

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:05:46.35 ID:6X+Zzq/O
東大卒の意識高い系の社員が、中身の無い会議ばっかりやってそう

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:06:45.33 ID:yhvGn8hk
高性能機の開発ノウハウが圧倒的に負けている状況で、NXを無茶苦茶なスケジュールで開発しなくちゃいけないって現状が非常にやばい。
ギミックが当たってwiiの再来になればいいんだろうけど、ライト層がすでにスマフォに掻っ攫われている現状で、ギミックで一山宛てるのは厳しいだろうね。

ギミックが当たったとしても、結局コア層を獲得できないと同じ結末にしかならない。
それならギミック排除してとことん性能突き詰めるしかないけど、無茶な開発スケジュールでそんな神ハードが作れるかどうかが疑問だしな。

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:09:04.54 ID:7AKMkPNr
任天堂の役割はファミコンで終わっていた
一日も早く撤退し給え

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:09:53.21 ID:6sbwNfmC
社員たちの汗の結晶人形を楽しみください
魂のこもった人形作り!

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:15:01.92 ID:OhsxR3Wa
他社が血の汗を流しながら6周(年)してるのに
任天堂はスタートラインで体育座りしながら眺めていただけだった
途中にHDテレビとかdisりながら

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:16:21.15 ID:dvJeIZsF
自身らを甘やかしすぎたな

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 23:18:59.33 ID:zxLbiYe/
何もやってないな
そして何もかもが足りない
信用すら失くした

あ、無駄に貯め込んだ金だけはあったな
後はその金を徐々に切り崩して死ぬのを待つだけだ


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