i320
1: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:49:08 ID:jzR
まず、主人公自身が戦うわけではないというところが斬新
草むらや洞窟等に出てくるモンスターを捕まえ
その捕まえたモンスターで戦うのが面白いンゴ
モンスターの数は膨大やから好きなポケモンで
自分だけのパーティを組めるのは素晴らしい

2: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:49:33 ID:bRU
>>1
ポケダン派ですみません

3: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:50:22 ID:2M0
1か月に1回やりたくなる
しかし30分で飽きるの繰り返し

4: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:50:27 ID:jzR
それに図鑑を埋めるという要素
これはコレクター魂をくすぐられる

5: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:52:40 ID:1T5
最近動物虐待に見え始めて楽しめなくなった

6: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:53:39 ID:jzR
他のRPGには見られない対戦、交換という要素もええわな
対戦はコマンド式やが単純ではない
相性や特性、持ち物、戦略性があり奥が深い
技の種類も豊富やし

7: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:54:51 ID:nBG
イッチは厳選とかする?

8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:55:42 ID:jzR
>>7
ワイは面倒くさがりやからしてないやで

9: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:56:51 ID:nBG
なるほど
厳選し始めると楽しくなくなるからそのままでええと思うで

13: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:57:54 ID:jzR
>>9
そうなんか

10: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:57:09 ID:2M0
男は黙って野生産

11: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:57:12 ID:jzR
交換、これも良いわな
自分が欲しいポケモンと相手が欲しいポケモン
あげたりもらったり、友達との仲が深まるンゴ

14: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)02:59:16 ID:2M0
1は何年生まれ?

16: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:01:59 ID:jzR
>>14
1995年生まれや
初めてプレイしたのはサファイア
RS世代やで

15: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:00:28 ID:jzR
進化という要素も面白いんだよなあ
単純なレベル上げという作業に面白さを見出せる
どんな進化をするんだろうか?
早くレベル上げるぞってね

17: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:02:05 ID:WSD
ただ単に冒険を楽しんでもいいし、図鑑完成を目指してもいいし、対人戦で勝つことが目的でもいい
一種類のソフトでここまで色んな遊びができるのは純粋に凄い

18: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:03:18 ID:jzR
>>17
そうなんだよな
多くの人が楽しめる作りになっている

19: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:03:19 ID:GCF
ポケモンを深く知りたいなら是非対戦もして欲しいんやけどなぁ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:05:23 ID:jzR
>>19
対戦をするためにそれ用のポケモンを育成するのが面倒くさいンゴ…

21: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:07:54 ID:6CS
>>20
それ言ったらまけだろ
純粋に育成を楽しむこれが一番

22: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:09:45 ID:jzR
>>21
せやな

24: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:11:57 ID:WSD
>>22
廃人と戦うのでなければそこまでガチで育てんでも十分楽しめるやで

27: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:18:44 ID:jzR
>>24
ストーリーで育て上げたポケモンで友人と対戦してるけどボロボロや

29: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:22:38 ID:WSD
>>27
それは流石にそうやで
勝ちたいなら努力値の調整と、対戦用の技構成と持ち物くらいは最低限ちゃんとしとかな

31: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:24:11 ID:Wr0
>>29
敷居高いんやな

32: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:29:59 ID:WSD
>>31
努力値ってそこまで難しい要素でもないで
廃人でなくても努力値調整くらいは普通にやっとる
ガチの人が相手でなければ6V厳選とか敵のポケモンを想定しての技構成とか、そこまでは流石に要らんけど

23: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:10:06 ID:WSD
対戦で勝つにしても、ただ単に能力が高いポケモンで勝利を目指すだけやなくて、あえて能力が低い奴を使って戦略を練るのもありとか凄いわ

25: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:14:24 ID:Xzy
毎回日本で1バージョンで200万本売れる辺りは安定してる

26: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:15:11 ID:Wr0
ワイ将、好きなポケモンで廃人の友人に勝ててニッコリ
友人の性格の良さを思い知ったンゴ……

28: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:21:01 ID:usI
対戦始めた頃はポケ廃の友人に手伝ってもらいながらパーティ組んでそいつの手持ちの色んなパターンと対戦しながら教えてもらって選出とか読みを磨いたわ
対戦始めてみたくてガチ勢の友人おるなら頼ってみるのもありやで

30: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:23:53 ID:5Vt
性格ってかなり重要やで

33: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:32:37 ID:Xzy
>>30
極端な例で言えばのうてんき(防御↑特防↓)のツボツボLV100(BD252 BD2V)は、
防御614、特防503になって100以上差が出るしな
Vと逆Vの差だとせいぜい30くらいやし

34: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:37:18 ID:WSD
>>33
はぇ~、そんなに差出るんやな
勿論性格は絶対拘るけど

35: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:38:11 ID:R2a
イッチがワイと同い年で草生え、生えますよ
ワイらの世代はみんなポケモンやってたンゴねえ

36: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:40:16 ID:1yg
ストーリーを軽く楽しむもよし、お気に入りのポケモンを使うのもよし、バトルフロンティアで記録に挑戦するもよし、ガチで対人戦をやるもよし、図鑑コンプリートを狙うもよし
幅広い層が楽しめるよくできたゲームやでほんま

37: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:45:10 ID:WSD
戦略も人それぞれで面白いよな
戦い方自体はシンプルやから、ワイみたいな廃人じゃない人間でも簡単に耐久型使って守り主体の戦いとかができる

38: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)03:51:25 ID:Eo7
ポケモンまとめブログの最大手であるぽけりんのBBSに居着いてるゲームオタクの子供たちが対戦のベクトルでポケモンを語りすぎなんだよな

ネットでちょっとポケモン検索すると対戦ゲーの側面が多く出てくるから新規ファン入りづらくならないか心配

39: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)05:56:37 ID:qIt
何度もやり直しすぎて初代とリメイクは飽きた
今はエメラルドやっとる

引用元: ・ポケモンとかいう面白すぎるゲーム




<R>しかも初代は小さなゲームボーイにあの世界が詰まっていたという衝撃。やったことない人もぜひやって見てくださいませー。





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