スポンサーリンク
2016年02月
月の残尿が150時間超えた…
-
- カテゴリ:
- まとめ
ロックマンのスライディングの時みたいな寝方してる奴
増え続ける「カープ女子」の背景に、ローカリズムの変容とマツダスタジアムの聖地化
-
- カテゴリ:
- カープニュース
1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)09:17:37 ID:0vn
広島出身に限らず広がる、「カープは誇り」
球界だけでなく、世間的にも注目された「カープ女子」。
突然、今まで球場に来なかった10~20代の女性が多く訪れるようになった。
カープ女子は選手を応援することはもちろん、大量のグッズを購入するなど球団の経営面に大きく寄与している。
この現象に世間は驚き、2014年度の流行語大賞にも選ばれた。
他球団もこれをモデルに女性ファン獲得にさまざな施策を打ちだした。
カープ女子の勢いは、増すばかりである。今キャンプも女性ファンが多く、来場者は黄色い声援を送っていた。
なぜこれほどまでに人々に注目され、いわゆるブームになっているのか? 再検証を行ってみたい。
ブームの発端になっていると言われているのが、TVを筆頭にしたメディアの力だと言われている。
確かに拡散したのはマス・メディアの力やSNSの発達などによるところは大きい。
しかし、その根源にはローカリズムの変容と、マツダスタジアムの聖地化があるのではないかと考えている。
昔から、広島東洋カープは広島のアイデンティティとして、存在してきた。
広島の地を思い出し、県外へ出ても地域の一員として誇れるものであった。
しかし、それが広島出身者だけでなく、他の地域、特に首都圏へ広がったのが特徴的だ。
カープの応援スタイルは、日常的に着用することのない真っ赤なユニフォームや帽子を身につけることができる。
そして、球場では一体感のあるスクワット応援をし、チーム(組織)の一員だと感じることができる。
この経験が、広島出身者以外でもカープを強く感じることでき、強烈なインパクトを残すのである。
レジャーとしてマツダへ足を運ぶ
社会情勢も都市部ではなく、地方に目を向けられている。洗練されたものではなく、あえて田舎臭いものを新鮮だと感じる。
また、それを応援していく楽しみがあるのだろう。そのような現状をみても「カープにハマっていく」ことは理解できる。
そして、その本拠地であるマツダスタジアムは、ボールパークとして確固たる地位を築いている。
神宮や東京ドームで応援しているファンは、「いつかあの素晴らしい球場で試合を見てみたい」とファンにとって聖地化されていったのではないか。
ゆえに、球団が意図して作ったものではなく、ファンコミュニティから生まれた現象ではないか。
このファンコミュニティの現象を敏感にとらえ、グッズなどでうまくカープ球団の戦略に取り込んでいったのが、今日までの動きではないか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00010000-baseballc-base
球界だけでなく、世間的にも注目された「カープ女子」。
突然、今まで球場に来なかった10~20代の女性が多く訪れるようになった。
カープ女子は選手を応援することはもちろん、大量のグッズを購入するなど球団の経営面に大きく寄与している。
この現象に世間は驚き、2014年度の流行語大賞にも選ばれた。
他球団もこれをモデルに女性ファン獲得にさまざな施策を打ちだした。
カープ女子の勢いは、増すばかりである。今キャンプも女性ファンが多く、来場者は黄色い声援を送っていた。
なぜこれほどまでに人々に注目され、いわゆるブームになっているのか? 再検証を行ってみたい。
ブームの発端になっていると言われているのが、TVを筆頭にしたメディアの力だと言われている。
確かに拡散したのはマス・メディアの力やSNSの発達などによるところは大きい。
しかし、その根源にはローカリズムの変容と、マツダスタジアムの聖地化があるのではないかと考えている。
昔から、広島東洋カープは広島のアイデンティティとして、存在してきた。
広島の地を思い出し、県外へ出ても地域の一員として誇れるものであった。
しかし、それが広島出身者だけでなく、他の地域、特に首都圏へ広がったのが特徴的だ。
カープの応援スタイルは、日常的に着用することのない真っ赤なユニフォームや帽子を身につけることができる。
そして、球場では一体感のあるスクワット応援をし、チーム(組織)の一員だと感じることができる。
この経験が、広島出身者以外でもカープを強く感じることでき、強烈なインパクトを残すのである。
レジャーとしてマツダへ足を運ぶ
社会情勢も都市部ではなく、地方に目を向けられている。洗練されたものではなく、あえて田舎臭いものを新鮮だと感じる。
また、それを応援していく楽しみがあるのだろう。そのような現状をみても「カープにハマっていく」ことは理解できる。
そして、その本拠地であるマツダスタジアムは、ボールパークとして確固たる地位を築いている。
神宮や東京ドームで応援しているファンは、「いつかあの素晴らしい球場で試合を見てみたい」とファンにとって聖地化されていったのではないか。
ゆえに、球団が意図して作ったものではなく、ファンコミュニティから生まれた現象ではないか。
このファンコミュニティの現象を敏感にとらえ、グッズなどでうまくカープ球団の戦略に取り込んでいったのが、今日までの動きではないか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00010000-baseballc-base
【増え続ける「カープ女子」の背景に、ローカリズムの変容とマツダスタジアムの聖地化】の続きを読む
任天堂のamiiboとかいうフィギュア持ってる奴いる?
-
- カテゴリ:
- ゲーム
高嶋ちさ子の3DS破壊が問題になってるけど
-
- カテゴリ:
- まとめ
俺も小学生の頃親父にゲーム機とか破壊されまくってたぞ
当時は俺が忠告無視してやりまくってたのが悪いと思ってたし、それが当たり前だと思ってたけどもしかして虐待だったんか?
当時は俺が忠告無視してやりまくってたのが悪いと思ってたし、それが当たり前だと思ってたけどもしかして虐待だったんか?
【高嶋ちさ子の3DS破壊が問題になってるけど】の続きを読む
モンハンのフィギュア買ったんだが
お前らVITA買おうぜ
広島東洋カープのコイのマスコットキモすぎwww
ダサい映画のキャッチコピーで打線組んだ
1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/20(土)15:56:17 ID:ZZt
1 中 ンボボボボオォ
2 ニ 『シックスセンス』を超える、衝撃的結末
3 捕 愛を知る全人類に捧ぐ
4 投 日本よ、これが映画だ
5 遊 宇宙よ、これがヒーローか
6 一 グゴッ グゲゲゲエエェェ
7 右 いっしょにドラ泣きしません?
8 左 それ、マズくね!?
9 三 主演、地球、46億歳
2 ニ 『シックスセンス』を超える、衝撃的結末
3 捕 愛を知る全人類に捧ぐ
4 投 日本よ、これが映画だ
5 遊 宇宙よ、これがヒーローか
6 一 グゴッ グゲゲゲエエェェ
7 右 いっしょにドラ泣きしません?
8 左 それ、マズくね!?
9 三 主演、地球、46億歳
【ダサい映画のキャッチコピーで打線組んだ】の続きを読む