st
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:01:10.67 ID:ML5k+/JT.net
世界樹→フリカツ→シレン5plus→東方→ポケダン超→ωラビリンス

去年は信じられないほどの数が発売された

しかし実際は萌え豚向け キモヲタ向けな内容 完成度の低さ故売り上げは奮わず 普通に考えて発売頻度が少ないこのゲームがここまで発売されたらもう数年は発売されないだろう それなのにライト層を全然確保できずコア層ばかり蔓延る現状

このままいったらこのジャンルは何ごともなかったかのように忘れさられてしまう危険性がある それは絶対嫌なので何としてでも防ぎたい お前ら力を借りてくれ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:02:49.25 ID:uv5f+/D4.net
アスカ出せや
シレンDS1みたいに余計なことしなくていいぞ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:04:43.40 ID:ML5k+/JT.net
>>2
アスカ移植して欲しいよな 地球がひっくりかえるくらいありえないけど

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:03:03.36 ID:ML5k+/JT.net
数ヶ月前似たスレ立ててうすうす嫌な予感はしてたが冗談抜きでこのジャンルはこのまま衰退してしまう

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:06:16.92 ID:vwHO0V9i.net
ドラゴンフィンスープやクリプトオブネクロダンサーやればいいじゃん

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:12:11.59 ID:bU3Q9tOu.net
本質的にライトに向いてないでしょ
罠とか空腹とか未鑑定とかいった不思議のダンジョンの魅力要素全部へし折る覚悟で一から再構成でもしない限り

ファンが同人で繋いでいくしかないんじゃないの
幸い東方とか有力所が食いついてるからその路線は当面安泰だろうし

>>7
少なくともネクロダンサーはどう考えてもライトがやっちゃダメな奴
アクション性を含めたプレイヤーの修練を要求し過ぎ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:20:02.48 ID:ML5k+/JT.net
>>17
東方がこの先シリーズ化すれば一応キモヲタ層は確保できそう
その一部でいいから面白さに気づいて欲しい

425: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 06:06:47.77 ID:DgFsAIcK.net
>>7
ドラゴンなんたらはローグ系面白さはない

431: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:56:43.31 ID:wQaJeKif.net
大人の事情ではなくシリーズの事情
>>425
そう思う人あまりいないよな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:06:25.93 ID:VafnurYd.net
シューティング並に複雑化して駄目な進化していると思う。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:06:39.92 ID:8hhEpdBc.net
シレン5+の後アスカやると何もかもがトロくさいからリメイク欲しいな
あとDCいつ壊れるかわからんから怖い

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:08:04.80 ID:ML5k+/JT.net
マジで何なの ダンジョンの完成度低すぎだろ 今シレンGB月影村にハマってるけどまさに月とスッポンくらい差がある

普通に考えたら時代が進むごとに完成度は高くなるはずなのに許せない

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:08:12.48 ID:wiOcjUNV.net
スマホのローグサガは面白いかも

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:12:43.23 ID:E2O3LmoV.net
>>12
トレイラー見たが結構面白そうだなこれ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:10:09.36 ID:WbmB49bn.net
何か難しそう&めんどくさそう感はある

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:10:45.99 ID:vwHO0V9i.net
不思議のダンジョンって不必要な育成要素やら引き継ぎ要素を盛り込んで複雑化するようになってからついていけなくなった
月影村はめちゃくちゃはまったけど砂漠の魔城はもう無理

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:11:14.26 ID:ML5k+/JT.net
コア層もあっと驚く新作がマジで来ない 客舐めてんのか? ってレベル

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:12:37.65 ID:fVa52R5B.net
>>15
肝心のスパチュンが客舐めてるからな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:12:11.32 ID:sYxfzae4.net
不思議の幻想郷

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:12:11.72 ID:Ug/C/hZG.net
不思議の幻想郷はPC版の要素をこれでもかとぶち込んできたからボリューム多いし完成度高いぞ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:14:48.83 ID:fVa52R5B.net
>>18
PS4で完全版でるよね

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:14:34.68 ID:19JvuD+t.net
ポケダンむずいっすね
ストーリーだとフォッコちゃんが操作キャラになるせいでリオルくんが息してないんだよなぁ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:15:16.59 ID:ML5k+/JT.net
ぱっと見普通のRPG何だからもっとライト層集まってもおかしくないのに 装備鍛えるぜ Lvも上げるぜ みたいにやれよ それでいつか本当の面白さに気づいて欲しい

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:15:24.03 ID:3WXea5na.net
スーファミのトルネコが最高傑作だったね

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:15:47.42 ID:Ug/C/hZG.net
不思議の幻想郷のスレ見て思ったが、持ち込み不可の需要より武器防具育てる需要の方が既にデカいわ
日本ではRPGみたいにレベリングして育てるの好きななんだからそこをうまく取り込まなきゃいかん

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:23:43.48 ID:qgI4fjRk.net
>>25
ウィザードリィが不思議のダンジョンみたいにキャラクタ使い捨てで遊ぶゲームだったのに
日本人がLV何百何千とか上げててあっちの製作者が驚いたらしいね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:28:42.82 ID:Ug/C/hZG.net
>>32
やっぱ育てるのが好きなんだろ

>>33
そう思ってたけど8:2くらいで少数派だわ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:24:19.35 ID:ML5k+/JT.net
>>25
人の遊びを強制はしたくはないけど不思議のダンジョンって兵站でいう現地徴発を上手くしつつ不確実な要素を乗り越えるのが醍醐味だと思うんだよね

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:18:47.59 ID:bje01VAh.net
不思議のダンジョンとダンジョンRPGは別ジャンルじゃね?

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:18:48.52 ID:lmonWfqE.net
DL専できのこれ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:20:21.10 ID:SxnwxWJT.net
今買うならVITAの5plus?

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:25:31.50 ID:ML5k+/JT.net
>>29
初シレンで5plusはオススメできない
シンプルで分かりやすい初代かGB月影村だね

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:32:22.78 ID:Ug/C/hZG.net
>>35
初シレンで最新作がお勧めできない時点でジャンルとして詰んでると思う

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:34:20.78 ID:SxnwxWJT.net
>>35
初代とGBの1と2持ってるけど10年くらい遊んでない

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:20:25.13 ID:R+I+60Cr.net
不思議の国のラビリンス
http://www.rideongames.com/3ds/laby/

PSM終了で消滅したシレン風が3DSDLに大幅パワーアップ移植
待望の下画面マップ、操作キャラ3倍、アイテム合成導入と追加ダンジョン

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:52:05.29 ID:ML5k+/JT.net
>>30みたいに知らない間に何かよく分からない新作が出てるしこれからも細々とやっていくのかな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:56:43.50 ID:e4KFDGiS.net
>>53
ゲハにいて情報知らなすぎだろ
龍ヒレとかアイザックも知らなそう

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:59:49.13 ID:ML5k+/JT.net
>>54
パワプロくんにハマってたり他の趣味してて少しの間情報収集してなかった

365: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 18:26:48.48 ID:VFrYHwZX.net
>>30
アプデしたら買いたい

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:20:49.14 ID:XxEsB73s.net
不思議の幻想郷っておもろいの
PS4に出るっていうからちょっと楽しみにしてるんだけど

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:24:58.32 ID:fVa52R5B.net
>>31
Vita持ってるなら体験版あるよ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:26:39.40 ID:UFeGzIqx.net
ダンジョンから村に帰るとステータスと持ち物リセットという意味不明な仕様が

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:30:57.08 ID:BMCaYQR+.net
レベルもアイテムもリセットしないほうが喜ばれてることを原理主義者達に理解させる

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:33:18.17 ID:KYLFBAzU.net
ゼルダの不思議のダンジョン出せ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:34:50.86 ID:cevmzC2r.net
到達点がどこかは人によって意見割れるだろうけど
とっくの昔に完成しちまったゲームなのは確実だよな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:38:30.55 ID:Ug/C/hZG.net
>>44
そう思ってたがどこでも自由に合成できるシステムは画期的な追加要素だわ
これくらい相性のいい新システムが出てくればね

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:41:23.18 ID:UUa0/gOM.net
>>47
あれは相性最悪の糞システムだろ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:45:53.85 ID:ML5k+/JT.net
>>47
ヌルすぎだろ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:20:49.66 ID:IJdfhFmw.net
>>47
あれで一気にゲーム全体が弛緩してダメになった
それが今の需要だって言うならそれはそれで別の袋小路に向かってるんだろう

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:36:13.63 ID:vwHO0V9i.net
レベルもアイテムも引き継がせるならローグライクである必要がない

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:44:03.45 ID:CrzBl1fv.net
ユーザー層的にPS4が1番あいそう。

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:51:05.43 ID:iSCWNXRz.net
>>1
おまえ、口だけで買わないゴミじゃん
ωラビリンス評価待ちしてただろ
お前は人柱になる側だろうが。そういう奴に文句いう資格ないから

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:57:03.82 ID:ML5k+/JT.net
>>52
は? ポケモンダンジョン超買ったよ
青や空みたいに何百時間もやりこむのかな って期待に期待を重ねた結果ストーリークリアしたらひたすら後は種類だけは多い魅力0のダンジョン挑むくらいしかやることないから20数時間プレイして放置 音楽だけは良いからジュークボックスで音楽はたまに聴くけどねえ…

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:00:45.09 ID:VmIKJ/j2.net
実に簡単
余計な要素を削ぎ落とせば良い
無駄を省いて必要ギリギリのシステム構成で良い

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:05:29.27 ID:EAlFak+t.net
システムはごくごくシンプルであとはキャラクターやストーリーで味付けをすれば良い
差別化しようプレー時間長くしようと余計な要素をごちゃ混ぜにした結果間口が狭くなってばかり

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:06:14.84 ID:dQ41BBbV.net
初代とシレン2とアスカPCとGBシレンとGBシレン2をまとめて一本にして3DSもしくはNXの二画面携帯機で遊べるようにそのまま移植してくれればそれでいい

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:09:13.02 ID:ML5k+/JT.net
このジャンルまじでどうなるんだ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:09:29.36 ID:88trJXl1.net
仲間システムはシレン2とヤンガスが神

トルネコ3とシレン3は死ね

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:10:29.50 ID:Ug/C/hZG.net
新規向け要素を拒んでる限り無理だろ
懐古向け高難易度がメインになったら終わり

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:21:36.36 ID:ML5k+/JT.net
>>62
何だかんだ細々とやっていく予感はするけど プレイ層は固定化されていくだろうな
いろいろな人にこのゲームの面白さを知って欲しい

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:11:12.48 ID:V1vat85v.net
ローグライクで最も神ゲーなのはイズナ弐

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:15:45.04 ID:ML5k+/JT.net
>>63
イズナってフロア内の敵数に限りがあった気がする 倒しても倒してもひたすら湧いてくるあのうざさと絶望感は残して欲しかった

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:11:32.58 ID:ML5k+/JT.net
寝転がれるしライト層のためにも携帯機が絶対良いとは思う

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:12:21.32 ID:ML5k+/JT.net
スパイクチュンソフトになってから劣化し始めたのかな

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:13:09.73 ID:Zmg3KZFK.net
不思議の幻想郷はクソゲーだったわ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:19:26.50 ID:ML5k+/JT.net
電車でスマホゲームやる感覚でダンジョン挑めるのは携帯機ならではの魅力 実際そんなことしてる人自分くらいしかいなけど
もし電車内でゲームボーイかVITAでシレンやってる奴いたら確実に俺

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:20:45.69 ID:Mjs1Go/z.net
アスカと2をチュンソフト単独で自由に出せる権利の掌握。これができる力がないと存続できないと思う。

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:21:45.49 ID:Xl66kUKk.net
シレンは2で完成されちゃったからな

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:24:49.05 ID:F5T1giaj.net
おっ3ヶ月ぶりのスレだな

オプション設定で色々出来るようにすればいい

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:30:31.38 ID:vwFeebEI.net
シレンの服装が豪華になっていくほど
クソゲー率が高い気がするのだが

という過去の描き込みが忘れられない

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:33:26.40 ID:GtIlWxoC.net
3DダンジョンRPGはやるけど
ローグライクはGBシレン以降一切やってないし今後もやる気ない

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:48:57.09 ID:ML5k+/JT.net
お前らだって嫌だろ
こんなに面白いジャンルが多数に理解もされずしかも衰退している

また面白いダンジョンに挑ませてくれ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:54:47.47 ID:ML5k+/JT.net
根本的要素を変えないなら変えるのは一部になるな 主に敵や道具 水辺や罠などフロアに関するもの 覚醒や成長などのサービス要素 サビや呪いなどのマイナス要素

安定的にコア層も満足できるようにするにはまずはこれだと思う
全く新しい金字塔をうちたてるような作品は確かに出て欲しいけどあまりにも現実離れしている

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:57:04.50 ID:1+kvqSz5.net
格ゲーしかり弾幕シューティングしかり難しいものは一定数の需要しかないのだろう

FPSが人気なのがイレギュラーだなブームってすごい

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:03:02.04 ID:FArNsk8O.net
>>97
逆に何でFPSは人気になったんだ
何かヒントになるかも

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:10:51.97 ID:S0b/d2/o.net
>>106
金の暴力じゃね
海外の事なら国民性としか

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:23:05.59 ID:+Gj3VvQI.net
>>106
動画配信での見映えとか?もちろん面白さは前提でな
格ゲーも見映えいいんだけどな

381: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 14:01:56.34 ID:Z1027eCm.net
>>106
FPSは仮想現実だからだろ
リアルでぶっ放したい衝動をゲーム内で発散してる感じ
そういう衝動を抱えてるのはコアなゲーマーだけじゃないだろうからな
それに対して他のゲームってのはそのままゲームだからゲーマーにしか需要がない

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:00:16.90 ID:FArNsk8O.net
それ以外でも状態異常や微妙な仕様の変更などいじれる部分もある
次はヌルめでいくか理不尽でいくかの選択だと思う
そうすればなるべくプラス要素を増やせばいい マイナス要素を増やせばいい など内容も明確化する

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:00:19.01 ID:BiMobSHA.net
どんどん複雑になってるのがアカン
初代トルネコをリマスターして出せ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:03:58.51 ID:YQbHpoVc.net
不思議のダンジョンってシステムは面白いけど1作で十分なんだよな
簡単に言えば無双と同じ、だからキャラゲーを出しまくるのが正解だった

チョコボじゃなくFF、ヤンガスじゃなくドラクエにするとか
ガワだけを変えてもっと出して無双のようにとっつきやすさをもっと広めるべきだった

引用元: ・不思議のダンジョンゲームがこの先生きのこる方法は何だ?




<R>トルネコもシレンも3があんまり好きになれんかった…。なんでレベル引き継ぐんだよ!道具をうまく駆使して切り抜けるのが醍醐味なのに、レベル引き継げたりしたら、作業感半端ないんだよなー!作業感がわかった瞬間に冷めてしまうのさ。



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